港区教育委員会からのお知らせ

   今年度、本校を会場に中学校国語科の授業改善のための全国大会が行われます。(11/14(木)六本木ヒルズ・ハリウッドプラザ  11/15(金)本校教室 )
主催 全日本国語教育研究協議会・全関東地区中学校国語教育研究協議会・東京都中学校国語教育研究協議会
後援 文部科学省・東京都教育委員会・港区教育委員会・公益財団法人日本教育公務員弘済会
 本校生徒たちは、研究に関わり、東京都を代表する国語科授業指導を体験することとなります。保護者の皆様には皆様にはなにとぞご理解ご協力の程、お願いいたします。
 全国の国語科教員の皆様は、以下の第二次案内資料をご参照ください。お申し込みはすべてインターネット上での事前の手続きとなり、以下のご案内からアクセスしてください。会場の関係上、予定の定員に達しました場合、締め切る場合がありますのでご了承ください。
 東京大会二次案内-印刷用final修正.pdf

 
 

緊急情報

  1学期終業式で映像を活用して、SOSの出し方教育を行いました。夏季休業中に相談できる窓口について、夏休みのしおりに紹介もしております。また、以前に配布した港区教育委員会からの資料も掲載しますので参考までにご覧ください。
困ったときの相談.pdf


 

お知らせ

■標準服検討委員会で配布した標準服見直しの資料を公開します。
学校だより9月号をアップしました。
部活動方針などアップしましたのでご覧ください。
■「校長あいさつ」
をアップしました。
■「平成31年度年間行事予定」
をアップしました。
■「平成31年度学校経営計画」
をアップしました。
平成30年度卒業生進路先をアップしました。
■日本教育新聞に本校の研究発表の記事が掲載されました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会PP資料  研究紀要をアップしました。
本校標準服写真・9月小学生学校説明会をアップしました。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。

編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

新着情報

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/08/07

ヒロシマの日

| by 管理者306
 8/6(火)8:15、黙祷で本校の朝の打ち合わせが始まりました。広島原爆の日に祈りを捧げ、記憶の風化に歯止めをかけるのは、継続したいことです。
 本校では3年前の学年が修学旅行で広島京都の宿泊を設定し、平和学習を行いました。平和の塔に生徒が制作した折鶴をささげ、原爆ドームの目の前のホテルに宿泊し、語り部の講演を生で聴くことができました。生徒たちに貴重な学びの場となったのは言うまでもありません。その際、平和祈念資料館は一部改修中でしたが、先日完成となり、さらに重みをもって来館者に訴えてくれることでしょう。資料館の展示に長い議論を経て、伝える事実を突きつける内容になっているようです。私が初めて広島平和記念資料館を訪れたのは、42年前の高校の修学旅行でした。その時の衝撃はいまだに胸の底に残ります。
 写真は三年前の修学旅行の光景です。

07:56 | 投票する | 投票数(0)