学校ブログ

部活動文化部の活動

2017年6月21日 08時30分

 部活動文化部の活動を紹介します。
例えば英語部の掲示物は保健室前ホールに展示されています。本年度本校に赴任した教職員の紹介を、日本語と英語で行っています。英語部らしい展示物です。慶応大学のNYプロジェクトと連携して表現活動の支援を受けたり、本村幼稚園の夏のイベントにお手伝いで参加したり、精鋭の部員で活動しています。
 科学部は学芸発表会や理科室前の掲示物でおなじみですが、農園で栽培もおこなっています。三階多目的室(ランチルーム)の隣には、屋上農園があるのですが、現在巨大キュウリやナスが収穫時期を迎えております。ズッキーニの大きいのかと思ったらキュウリでした。この地価の高い西麻布四丁目でできた農産物は価値がありますね。
 書道部は毛筆の文字を見たら、作品そのものと思ってください。入学式・卒業式・運動会の看板は、外部指導員の先生の作品です。いつもながら見事ですね。学芸発表会では生徒がどんな作品を披露してくれることか、楽しみです。
 ギター部と吹奏楽部は、部員と話し合って決めた、目標とする舞台を設定して、練習に当たります。
1 7/15(土)区民の集い 高輪区民センター
2 10/10(火)区音楽交歓会 メルパルクホール
3 10/28(土)学芸発表会 本校体育館
 外部指導員の先生方を強化して、ステージの準備を開始します。期末考査後に一気に仕上げる必要がありますが、ぜひ成果を見せてほしいものです。
外部指導員の先生方 月・金=平野先生 火=白井先生  木=畑尾先生
また、教育センター河野先生にもご指導いただけることになり、皆様の協力に感謝します。
ぜひ生徒の皆さんは、発表の舞台を活用してください。
 (写真は英語部の掲示物)