学校ブログ

区の方針のもと

2021年8月30日 15時28分

 2学期の開始を目前にして、港区教育委員会から直接緊急配信メールが届くことが多く、様々な情報が示されている最近かと存じます。場合によっては皆様に直接お知らせすることの方が早い場合もあります。本校の対応について区の方針を踏まえていることを説明する機会が必要である、と存じます。本校の現状に応じて学びの機会を止めない道を探りたく、お示してまいります。お問い合わせは遠慮なく本校までお寄せください。本校は、区の方針に従っていわば決死の覚悟で本校全体の教育活動を計画いたします。生徒・保護者の参加については、ご家庭で話し合った個別の選択を尊重します。教育活動への参加・不参加についてご検討をお願いします。
 区教委・保健所の方針に基づいた本校の教育活動の参加は本人・ご家庭で選択できます。参加の形式はオンライン化を並行して進めます。感染にご不安の場合は、学校への登校を控えてください。
 保護者の皆様にお願いすることは、学校への応援です。感染の危険と隣り合わせなのは覚悟の上で、教育活動を進めます。皆様に先日の区教委からの緊急配信メールの項目6では以下の記述があります。ご理解賜りますようお願いいたします。
 

「これまでの感染者の感染経路において、家庭内感染が多い状況から、家庭における感染を学校に持ち込まないため、幼児・児童・生徒と同居する方の検温の実施など、家庭での感染予防の取組を一層徹底するよう改めて保護者に協力を要請します。また、幼児・児童・生徒または同居する方が発熱等の体調不良の場合は積極的に登校を控えるよう要請します。その際には、登校を控えた児童・生徒がオンラインで授業に参加できるようにします。」