学校ブログ

十一月は下校時間が

2020年11月6日 17時13分

 十一月の異名は霜月(しもつき)で、明日11/7(土)は立冬です。明日から暦の上では冬となり、時候の挨拶も「秋」から「冬」を使用する時期となりました。学校生活では、部活動の活動時間と最終下校時間が「冬時間」になります。2月末までの時程です。
 部活動終了は17:30、最終下校時間は17:50です。少しだけ早くなりますが、部活動に燃える皆さんには物足りないかもしれませんね。時間を有意義に使って、練習を効率化してください。
 衣替えの完全移行は10/27(火)からとした今年度のコロナ対策でしたが、すっかり朝晩は涼しくなりました。登校時は冬服で、ネクタイ・リボン、上着着用です。セーターだけ着用の登校スタイルは認めていません。すでに二週間が経過しましたので、ご家庭のご協力をお願いします。早くもコート姿を散見します。気候に合わせて既定の範囲で着用していれば問題ありません。いろいろ調節して、風邪やインフルエンザ、さまざまな感染症に注意してください。発熱症状がある場合は登校を控えるなどの対応をお願いします。
 ガイドラインの一節に「新型コロナウイルス感染症の流行に対して、その予防上、保護者が児童・生徒等を出席させなかった場合の出欠の扱いについては、校長が出席しなくてもよいと認める日として扱うことができる。」とあります。乱用は避けなければいけませんが、判断して対応したく存じます。