学校ブログ

引取り訓練ご協力に感謝

2017年9月2日 12時11分
今日の出来事

 本日の引取り訓練へ多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。
皆様のご協力に感謝するばかりです。二学期は生徒数209名でスタートしておりますが、128名の保護者の皆様が訓練に参加していただきました。有事には一時的に生徒を学校でお預かりしますが、安全のために引取りは保護者の方にお願いすることになります。ご理解賜りたく、ご承知おきください。訓練のための訓練ではなく、有事にどのように家族が行動するか、、話し合っていただくのが本来の目的です。いろいろな場面を想定して、確認しておいてください。

 学校でも同様に、準備を進めます。
 今回は訓練のため、保護者の皆様に入校証(ネームプレート)の着用をお願いし、11:35まで保護者が来校されない場合、生徒を下校させました。本当の非常時には、どうあるべきか、引取りに来たのが兄姉だった場合は?  ネームプレートがなかった場合は?、食料の確保は?、地域との協力は?教職員の対応の範囲は?
 地域の笄小学校地区防災協議会、避難所運営協議会とも話し合いながら進めておりますが、冷静な対応が何より大切です。ご協力よろしくお願いいたします。

 ご参加の保護者の皆様 1年 48名    2年 46名   3年 34名