学校ブログ

9/2初の引取り訓練・9/8Jアラート避難訓練、実際の生徒たちの動きは?

2017年9月11日 15時27分

9/2(土)初の引取り訓練を実施し、直後のPTA実行委員会、9/8(金)の学校評議員会で皆様からご意見を伺ってみました。
 引取り訓練は、災害時を想定して行うものですから、先行実施している関係小学校・幼稚園(高陵アカデミー)と日程と重ねても致し方ないと考え、新たに設定しました。例年ですと、9月当初に保護者会と防災訓練がありましたが、7月に防災訓練を動かし、代替した形で引取り訓練を行ったのです。子どもをどのように引き取るのか、実際を確認していただけたかと存じます。行事日程が重なるご迷惑をおかけして恐縮でしたが、小学校から引き取った児童を連れて本校にお越しいただいた皆様も多くいらっしゃいました。今回は訓練なので、本校では11:35まで生徒をお預かりした後、下校させています。小学校とほぼ同時刻に実施して恐縮でしたが、実際に災害があった際の対応をご家庭で話し合っておいてください。

 また、Jアラートを想定した避難訓練を9/8(金)昼休みに実施しました。
1年生 防災倉庫    2年生 体育館更衣室   3年生 プール更衣室
 ミサイル攻撃などからどこまで身を守れるか不明ですが、突然の設定ながら、生徒は整然と訓練を行っていました。「地下室で窓がない部屋」という条件に合致する部屋が、本校にあるのはありがたいことです。