学校ブログ

学校保健委員会では

2019年2月25日 11時38分

 2/22(金)13:30-本校学校保健委員会を行い、内科・眼科・歯科の校医、薬剤師の皆様と保護者の参加をいただき、本校の現状報告と意見交換を行いました。
 校医の皆様からは、幼小で流行性角結膜炎の流行、近視の増加、ブルーライトカット対策や過度の紫外線カット対策により、人体への影響が心配である話題、本校健康診断は問題なく、けがのみで病気が少ない話題、本校は虫歯が少なく今年も港区歯科医師会から優秀賞表彰がある話題、空気・照度検査でも問題なく、プール開放のため水質検査が重ねられ、手洗いの雨水利用も検査結果が良好である話題が提供されました。
 本校保健主任・主任養護教諭 渡邉や栄養士 上久保から、現状について報告し、特徴を説明しました。1年男女、2年男子、3年女子の身長平均値が東京都・全国を上回っている現状、男子の成長率が高く、2年間で身長が10.7cm、体重が7.6kg増加している話題、学年別利用者数は2年が多く、給食残さい率が多いのも2年が多い傾向があること、家庭で起こったけがを保健室で対応する例が増加していること、頭痛の訴えが増加していることなどが報告されました。
 意見交換では、国際色豊かな特徴から宗教的な配慮の有無、傾向に合わせた家庭の協力の方法などについて話題が出ました。
 また、給食の内容について、学校栄養士、調理員、管理職が毎週会議をして検討会を実施している報告には驚きの声があり、もっと広報すべきであると反省しました。提供された資料を添付しますのでご覧ください。体力検査の結果は前にもお知らせしましたが、女子が優秀です。