学校ブログ

給食試食会

2017年6月24日 07時30分
報告事項

PTA連携推進委員会主催 給食試食会
  6/23(金)12:45-13:40 三階多目的室(ランチルーム)
 本年度から新しい部となりましたPTA「連携推進委員会」が主催する行事に、27名の保護者の皆様が参加なさいました。
 一年生が移動教室のため、作る食数が可能となり、設定できた給食試食会でした。例年どこかの学年が不在の際に実施します。生徒の給食の様子をご覧いただき、実際の配膳を経験していただいたのちに試食、会食しながら学校給食の実際について、本校栄養士・小泉がプレゼン発表を行いました。
 メニューは、主食=ゆかりご飯、  主菜=鶏のから揚げ2個、  副菜=煮浸し、  汁物=むらくも汁、  デザート=さくらんぼ2粒   飲み物=牛乳   です。
  栄養士が毎日発行している「今日の給食紹介」は生徒が読み上げますが、こんな内容です。
「今日の汁物は『むらくも汁』です。溶き卵が汁の中に広がり、それが空にたなびく雲のように見えることから付いた名前です。」
 給食調理業者のNECライペックスのお二人もあいさつに見え、給食現場の声を届けてくれました。 
 校長からは、学年進行に応じた生徒たちの頼もしいほどの食べる様子の報告や、昨年来、ごくまれに起きた異物混入の例の報告、給食に関する資料提供などをおこないました。一辺が3ミリほどのものでもきちんと調査し、生徒・保護者に報告と謝罪、原因を明らかにして再発防止に努めている過程などを説明しました。健康被害が今のところ一件もないのは、安全安心が一番の学校給食にとって、何よりありがたいことです。