学校ブログ

生徒会主催・学習ボランティア

2017年6月8日 08時30分

 生徒会本部からの提案が、また一つ実行されます。今年度の生徒総会で掲げられていた
「温故知新~伝統という木のもとに新しい種をまこう~」という活動方針を検討して、異学年交流の場を設定することになり、その答えが「学習」に行きついたとのこと、先日の全校朝礼6/5で呼びかけがありました。
 「学習ボランティア」 6/8(木) 6/9(金)16:00-17:00  三階ランチルーム  2.3年生が1年生にテスト前の疑問・質問に答える学習時間を設定する

との内容に呼応して、昨日現在ボランティアに応募した生徒が30名を超えている、とのことです。2.3年生自身の学習時間の確保に注意して、時間厳守で行います。2,3年生にとっては、自分自身の復習として、知識の整理や、意識喚起になるとはいえ、目前に迫った定期考査の内容とは異なる貴重な時間を、1年生のために使おうという気持ちが素晴らしいですね。負担を減らすために、昼休みに打ち合わせ、2日間の分担を決める、とのことです。
 期末考査は6/19(月)-6/21(水)です。学校では家庭学習計画表作成指導を行い、6/12(月)から部活動を休止して準備に当たります。家庭学習習慣の育成についてご協力ください。
 とはいえ、この二週間、週末に夏季大会を控える部活動もあり、時間の使い方がカギとなりますね。