港区教育委員会からのお知らせ

本校の港区教育委員会研究奨励校研究発表会のご案内(第一次)をご覧ください。
平成31年1月31日(木)13:35-16:30 講師に明治学院大学心理学部 教授 中村敦雄先生をお願いしております。
 また、さまざまな機会に、教育デザイン研究所代表理事・玉川大学客員教授 吉田和夫先生にご指導をいただいている研究です。どうぞよろしくお願いいたします。
研究発表会第一次案内H30送付用③.pdf

みなとシティハーフマラソンのボランティア募集
  六月に生徒に呼びかけましたが、改めて紹介します。港区初の試みに参加してみませんか?
みなとシティハーフマラソン.pdf

港区の学校写真募集
  港区教育史編さん事業として募集がありました。保護者・地域の皆様、麻布地区の歴史を紹介いただけないでしょうか。
思い出の写真.pdf

 
 

緊急情報

 



 


 

お知らせ

学校だより10月号をアップしました。
港区教育委員会研究奨励校研究発表会のご案内(第一次)をアップしました。
本校標準服写真・9月小学生学校説明会をアップしました。
■本校会場の港区海外派遣報告会ご案内をアップしました。
体罰ゼロ宣言をアップしました。
平成29年度卒業生進路先をアップしました。

■「平成30年度学校経営計画」をアップしました。
■校長挨拶をアップしました。
■「平成30年度年間行事予定」をアップしました。
学校への案内図を「アクセス」の「続きを読む」にアップしましたのでご利用ください。

編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。

 

学校ブログ

新規日誌1 >> 記事詳細

2018/02/06

校内インフルエンザの状況

| by 管理者306
 昨日午後から2年生を学年閉鎖し、感染拡大を防ぐ措置を取りました。
 本日2/6(火)朝の時点でのインフルエンザの状況は、以下の通りです。
1年 B型3名   2年 A型1名 B型11名  3年 B型3名    合計18名
 他学年については、今後の動向を見ながら、判断してまいりますのでご理解ご協力のほどお願いいたします。

 インフルエンザや感染性胃腸炎、学校伝染病に指定された病気等は出席停止となり、進路選択時に何ら影響はありませんので、ご安心ください。「皆勤」は現代では表彰などなく、個人の価値観としては認められますが、進路選択時に有利になることはほぼありません。むしろ、早めに休んで体力を回復することが優先されますし、周囲への感染、影響をご考慮ください。
 もちろん、健康であれば毎日登校して生活のリズムを作り、心と体を鍛えるのが大切です。夏に開催した「卒業生に話を聞く会」でも、卒業生たちが口々に「きちんと登校して、みんなと過ごす大切さ」を話してくれました。本人の人間性とご家庭の方針が伺え、ありがたく感じたものでした。
08:55 | 投票する | 投票数(2)