学校ブログ

学校評議員会・授業改善の経過報告

2017年9月11日 14時44分

第2回学校評議員会が9/8(金)18:00から本校で開催されました。
 学校の説明に対して、忌憚ないご意見をいただくのが何よりありがたく、学校にとって貴重な機会です。
 校長あいさつでは、港区の研究奨励校での研究指定を受けて、研究を進めている授業改善や信頼性ある評価との関連について説明し、ご意見を求めました。
 校内では、授業改善と同時に、評価評定が正当に行われるよう、研修を行っております。授業の初めに本時の目標、評価規準を板書したり、説明したりするのを徹底するよう指示しています。それに教員も応えて、工夫をしています。最近の授業は例えばどのように進んでいるかというと、例えば以下の通りです。
 体育の水泳では、ホワイトボードで流れを示し、平泳ぎのキックの評価規準を示範して明示し、生徒同士のペアで互いのキックをチェックしてコーチし合う、といった進行です。
 板書の端に授業の流れが書かれ、「各1単位時間でどんな力を付けるのか。」が示されるのは定着してきました。

  その他、ご意見をいただいた会議の内容は以下の項目です。
  1  校長挨拶
 2 二学期の教育活動について(副校長)
 3 学校評価アンケートについて(副校長)
 4 いじめ防止の取り組み状況について(生活指導主任 中西)
 5 道徳授業地区公開講座について(進路指導主任 野﨑)
 ※ 資料 ・学校評価アンケート結果   ・学校だより  ・道徳授業地区公開講座案内
       ・給食献立表(7,9月)