学校ブログ

進路説明会ご参加御礼

2017年6月28日 13時31分

 6/24(土)10:45-11:35 三階多目的室(ランチルーム)で進路説明会が行われました。お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。本校の方針を示す「進路」説明会で、基本的な方針・予定を説明する場でした。
  1年18名  2年39名  3年47名 合計104名という盛況のうちに実施できました。

 冒頭の校長あいさつで申し上げましたが、わかっているようでわからないのが入試制度です。進路決定に当たっては、「最終的に決まった進路が、最良の進路」です。そのつもりで、ご家庭で話し合い、情報を正しく理解して納得のいく進路を選択してください。
 個人的な例で恐縮ですが、我が家の進路の時期に身に染みたことがありました。繰り返しよく話し合っていたはずのことで、子どもの友人の話についてでしたが、「そういう意味だと思わなかった」と家庭内で泣かれたことがありました。こんな原則について、です。
 「都立高校は合格したら進学する」、つまり、力試しで受験したり、合格してから進路先を選ぶ、ことはやめてください。都立高校しか選択の余地がない環境の生徒がいるのです。確実にどこかの誰かが不合格となり、行き所がなくなるのです。「そういう意味」を理解してください。
 「日常の生活を大切にする」、「受験は団体戦」
 公立中学校である、義務教育の時期を自己都合で欠席してはいけません。体調不良は欠席してしっかり治してください。それ以外は、登校してください。有名私立高校の合格と引き換えられるものではないはずです。学校でみんなと過ごす時間と空間が大切なのです。もちろん、本校進路指導部でも登校して学習する価値ある授業内容・受け入れ体制を検討しています。ご家庭のご理解ご協力をお願いいたします。
 という当日の校長あいさつでした。
 蛇足ですが、「推薦」制度は、学校が生徒をしっかり育てるためのものです。機会を与えるもので、奪うものではありません。ぜひ、人間性を高める制度として活用してください。