学校ブログ

3年進路面談終了

2020年11月11日 17時56分

 10/28(水)-11/10(火)の3年生進路面談が終了しました。3年生の皆さんは6校時をカットして自宅学習し、保護者の皆様と担任と進路面談を行いました。主に私立推薦制度の利用について意向を最終確認する機会です。その上で来週からの期末考査に挑み、いわゆる内申の決定をうけて進路決定に至る時期を迎えています。1.2年生の皆さんは、いずれ自分が体験する事実を受け止めて、3年生を気遣ってあげてください。
 今年度の都立高校入試制度はコロナ禍のために変更されていることが多く、保護者の皆様も十分ご注意ください。すでに進路説明会などで再三お知らせしていますが、都立高校の以下の制度をご確認ください。1.2年生の皆さんも確認してください。
・出願は郵送。受験票は高校から中学校へ、推薦は1/21、一次・分割前期は2/15に返送
今後はネット出願の予定で検討中。
・推薦の合格発表日と一次の出願が近いが、出願は校内でまとめて郵送、間に合わなかった場合は、校長が連絡をした上で2/5に本人が持参。
・推薦選抜は原則一日で実施。学力検査の休憩は30分間
・合格発表はすべての高校でweb発表。手続きは受験番号ごとに時間帯を指定。
・追検査対象者には罹患者に加え濃厚接触者も含める。