学校ブログ

生徒朝礼で新しい力が

2020年11月12日 11時29分

 学校朝礼、生徒朝礼は生徒会役員の皆さんが司会進行します。新生徒会後期の皆さんは担当を重ねていく中で、動じない様子が見られます。先日の生徒朝礼は、マイクが急に不具合になったら、声を大きくしてマイク無しで進行をしたり、直前の変更にも落ち着いて対応したりできています。
 各種委員会の活動発表も同様で、きちんとマイクのON OFFをやり直せたり、聴衆の様子を見て話せたりできています。原稿を読み上げる姿は皆無です。終了後には励ましたり改善を助言したりする毎回ですが、確実に意識が向上している様子があります。内容が短すぎる場合は、朝礼の効果と意味や考え方を伝えています。その「かっこいい」姿を見て、集団の意識が育成できるのです。
 生徒同士は十分距離をおいてマスクを着用し、二方向の窓を開放して静粛に行う朝礼は可能です。ただ、学年や個人によって、意識や特徴の隔たりがあり、指導を継続します。体育館に入る前から会話を控えることを忘れてしまう皆さん、意識を高めてください。生活指導主任・中西先生のお話の内容をもう一度思い出してください。現在、感染は避けられない社会状況です。感染者や医療従事者への差別などは絶対にしてはいけません。しかし、対策をしっかりした上での学校生活です。周囲の友達を守るために、マスクの着用、三密の回避等、互いに声を掛け合って意識を高めてください。