学校ブログ

10/6進路説明会を実施

2020年10月9日 07時46分

   10/6(火)6校時に進路説明会を実施しました。今回は進路決定までの日程、手続き、都立高校の昨年までの変更点などが中心のため、3年生保護者の皆様を対象としていましたが、学校公開期間のため、受付や座席の対応を確認してどなたでも参加できるようにしていました。
 生徒と共に33名の保護者の皆様の参加がありました。関心を寄せていただきありがたい限りです。学年から資料作成・説明担当山﨑、学年主任菅谷から説明があり、生徒たちにも十分伝わったのではないでしょうか。変更点の情報などは貴重な情報のはずです。改めてご家庭でご確認お願いします。日本一厚いとされる1.5cmある都立高校の「入学者者選抜実施要綱及び細目」をすべて理解するのは至難の業です。また私立高校は、推薦制度を初めとして個別に複雑な手続きが必要です。不明な点は質問してください。
 私からは、都立高校は基本的に辞退できないこと、他の進路先が決まっているなら受験しないでほしいこと、最終的に決まった進路が最良の進路であるよう覚悟をしてほしいことなどをお願いしました。諸事情で進路先が選べない、どこかの誰かを泣かさないであげてほしいのです。たくさん合格校があっても、体は一つです。説明会では恥ずかしながら過去のエピソードを紹介しましたが、コミュニケーションや確認が重要です。納得した進路選択ができるよう、ご協力お願いします。