学校ブログ

修了式は予定通り平常登校

2020年3月25日 08時49分

 本日3/25(水)修了式の登校時間をHPで特別にお知らせしていませんでした。大変失礼しました。「平常通り」8:25です。3/18の答案返却日に担任から生徒に連絡してありましたが、ご家庭に伝わっていなかったようです。本日は10:30完全下校です。
 8:30-8:37、窓を開け放した教室で、放送により校長講話だけの修了式を行いました。激動の時期、無事に登校できたことを喜び、令和最初の卒業式を行い、保護者とともに卒業生の門出を祝うことができたこと、卒業生の立派に卒業していく様子を見届けることができなかったことは時間と空間を共有することで学ぶ学校で、在校生には大きな損失であったこと、公立中だからこその多様性を受け入れていたこの1年間の成果と課題を振り返ること、何か・だれかのせいにしていた部分は結局自分に戻ること、勉強するしかないこと。さらには、区内での悲しい交通事故の現実、新型コロナウイルス感染の危険性について注意喚起を呼びかけました。本日も制限の中で行う教育活動です。来学期は4/6(月)始業式に、無事な姿を見せてくれることを期待しています。登校は平常通り8:25まで、標準服を着用して、「春休みのしおり」と宿題を持参してください。
 また、学校施設開放は別掲の通り継続して行います。明日3/26(木)は2年生割当で、13:00-15:00です。