学校ブログ

高陵地区委員会主催・新春餅つき大会はすごい!

2018年1月30日 08時51分

 1/27(土)10:00-12:00 本校を会場に、青少年健全育成高陵地区委員会主催の新春もちつき大会が開催されました。食の安全が問われる中、継続して実施してきた重みがあります。皆様のご努力で素晴らしい運営が進行し、スタッフ約100名、参加者約480名という大イベントでした。地区委員会の皆様、本校PTA・教職員、関係小学校PTA・教職員、町会関係の皆様、そして本校生徒の皆さん(生徒会役員・サッカー部・中高生プラザ補助)大変お疲れ様でした。
 素晴らしい組織力で多数の参加者をもてなす、心のこもった餅つき大会でした。それにしてももち米70kgを本格的なせいろで蒸し、成形してから三つの臼で搗きあげ、あんこに黄粉に醤油と海苔の三個パックが制作され、ゆっくり食べられるスペースがあって、体育館では昔の遊びが用意され、なぎなたの演武や恒例大だるまさんが転んだ大会まであるというサービスぶり。本校の施設を知っていただくにも良い機会でした。校内案内ツアーの生徒会役員たちの説明も好評で、皆様の指導で餅つきのセミプロと化したサッカー部とともに生徒たちの実際の姿をお見せできたようです。大変お世話になりました。