給食日記

タイトル
10月9日(金)の給食
テキスト
トマトスープスパゲッティ
カリカリじゃこサラダ
★ブルーベリーマフィン
牛乳
【★目の愛護デー】

10月10日は「目の愛護デー」です。最近、中学生の視力低下が問題となっています。原因は、ゲームや携帯の使い過ぎが挙げられます。
給食では、手作りのブルーベリーマフィンを作りました。
しっとり、ふわふわ、大粒のブルーベリーがたっぷり入ったマフィンはとても人気でした。「ブルーベリーマフィンすごくおいしかったです!」「甘さもちょうどよかったです。」「ブルーベリーがいっぱい入っていて良かったです。」「チョコ味でも作っほしいです。」など、マフィンの感想を多くもらいました。
マフィンは手作りだったことを伝えると、驚いている生徒もいました。
今日は、マフィンを作っている様子を写真4枚で紹介します。
①クリーム色のバターが、白っぽくなるまでよく混ぜた後、卵を入れて、またさらによく混ぜているところです。バターには、クリーム状にしてよく混ぜると細かい気泡をたっぷりと含むことができる「クリーミング性」という性質があります。生地を焼いたときに、その気泡が膨張して、ふんわりとした軽い食感に仕上がります。
②小麦粉を少しずつ入れて、混ぜているところです。牛乳を入れて生地の固さを調整しました。
③冷凍ブルーベリーを入れてさっくりと混ぜました。
④マフィンカップに生地を1つずつスプーンですくって入れ、オーブンで焼きました。
画像



献立

タイトル

R5 12月 給食だより

R512月給食だより.pdf

画像
タイトル

R5 12月 献立表

給食だより

タイトル

R5 10月 給食だより