給食日記

タイトル
10月6日(火)の給食
テキスト
ごはん
ひじきのふりかけ
♥ピーマンの肉詰め
五目金平
かき玉味噌汁
牛乳
【♥2-3 リクエスト給食】

ピーマンの肉詰めは、2年3組のリクエスト給食でした。給食準備中に2年3組の教室へ行くと、「ずっと前から、今日のピーマンの肉詰めを楽しみにしていました。ありがとうございました!」と声をかけてくれる生徒もいました。
約10cmくらいの大きめのピーマンを八百屋さんでそろえて納品していただきました。
約150個のピーマンを半分に切って、1つ1つへたをとる作業は時間がかかりますが、丁寧に下処理をしました。
肉をいっぱい詰めて、オーブンでじっくりと焼きました。ソースは、ケチャップと醤油、みりんを合わせて作り、酸味が強すぎず、ごはんに合う味付けでした。

5月の臨時休校中の授業動画の中で、電子レンジで作る料理のレシピを10紹介しました。(現在も高陵中学校のホームページでご覧になることができます。)その中に、昨年度もリクエスト給食であがったピーマンの肉詰めのレシピを紹介しました。やわらかくて、苦みが和らいだピーマンに、ジューシーなお肉が入った、おいしいピーマンの肉詰めです。チーズを入れているので、ピーマンが苦手でも克服しやすいかもしれません。

今日の給食のごはんのおともとして出したひじきのふりかけは、しっとりと仕上げました。
五目金平は少しピリ辛で、ごはんが進む味付けにしました。れんこんのシャキシャキ感が残るように、また、細く切った人参が折れてしまわないように、それぞれの食材のおいしさを生かせるよう気を付けて炒めました。
画像

献立

タイトル

R5 12月 給食だより

R512月給食だより.pdf

画像
タイトル

R5 12月 献立表

給食だより

タイトル

R5 10月 給食だより