給食日記

タイトル
1月20日(水)の給食
テキスト
ミルクパン
おみくじコロッケ
コールスロー
♥コーンスープ
牛乳
【♥2-1・2-2・2-3・3-2 リクエスト給食】

コーンスープは、2年1組、2年2組、2年3組、3年2組のリクエスト給食でした。
今日の主菜は、おみくじコロッケでした。
「おみくじコロッケで、今年の運勢を占ってみましょう」ということで、おみくじコロッケの中には、ウインナー、うずら卵、チーズのどれかが入っています。
☆ウインナーが出た人は、英語が勝利者という意味の「Winner」に言葉が似ているので、「勝負に強い1年」になるでしょう。
☆うずら卵が出た人は、卵の黄身が太陽のようなので、「明るくて人気者の1年」になるでしょう。
☆チーズが出た人は、「ハイ!チーズ!」と笑顔で写真を撮るように、「笑顔あふれる楽しい1年」になるでしょう。

給食準備中は、「クラスに入っている3種類の割合は同じくらいですか。それとも、何かどれかは多めに入っているんですか。」(それぞれ同じ割合で入れました。)という質問や、「ウインナーがいいな。」と、配られたコロッケを見ながら、希望をつぶやいていたり、また給食当番も、食缶の中に3列くらいに並べられたコロッケを列ごとではなく無作為に配るなどして、どれが当たるかはお楽しみ、という雰囲気を作っていて楽しそうでした。
給食時間中は、コロッケの真ん中を箸で割って、中身を確認してから食べ始めたり、コロッケバーガーにして1口ずつ慎重に食べ進めながら、中身を確認して食べたりする様子がみられました。中身が分かったら、黒板に掲示してあるおみくじの内容と照らし合わせていました。
給食後は、「2個食べたんですが、2個ともウインナーだったんですよ!嬉しかったです。」「チーズ入りで、おいしかったです。」「ウインナーが当てられませんでした。うずら卵でした。でも、楽しかったです。」などと、感想を話してくれて、楽しめた様子が伝わってきました。
ちなみに、校長先生はウインナー、副校長先生と栄養士はうずら卵が当たりました。
また、給食室では、うずら卵が人気だったそうです。
3種類のコロッケはそれぞれ100個ずつ、合計300個作りました。コロッケの内容の違いによる見た目の差はなく、きれいに仕上がりました。見た目での予想ができない分、「何が入っているんだろう」「これが入っていてほしい」という期待や楽しみが増えていたようでした。
画像


献立

タイトル

R5 12月 給食だより

R512月給食だより.pdf

画像
タイトル

R5 12月 献立表

給食だより

タイトル

12月給食だより