給食日記

タイトル
4月16日(金)の給食
テキスト
結びミルクパン
✎コテージパイ
✎スコッチブロス
セミノール
牛乳
【✎教科(英語)との連携:イギリス】

今年度は、郷土料理や世界の料理、行事食などの特別な献立に加えて、今勉強している「教科と関連した給食」を出します。
今日は、英語科のニール先生とルーク先生の出身国、イギリスの家庭料理を給食で紹介しました。先日、英語の授業のときにも、先生がイギリス料理の給食について紹介していました。
コテージパイは、パイ生地を使わずに、ひき肉の上にマッシュポテトをのせた料理です。スコッチブロスは、押し麦とレンズ豆が入った野菜スープです。
ニール先生もルーク先生もいつも家で手作りのものを食べていたとのことです。
今回は、ニール先生に、コテージパイは、ひき肉の味付けのケチャップを少なめにして、ウスターソースを効かせた方が良い、などと、ニール先生が家で食べていた味に近づくよう、レシピを聞いて作りました。給食後、「It was so good! Perfect!」とのコメントをいただきました。今日のコテージパイのひき肉とマッシュポテトは、少しマッシュポテトを多めにして作りましたが、ルーク先生は、「マッシュポテトが好きなので、家では、マッシュポテトが7割くらいで、たくさん入れて作っていました。家庭ごとに、割合が少し変わります。」と教えてくれました。

セミノールは、とてもジューシーで甘みも強かったです。

今年度の給食が開始し、1週間が経ちましたが、よく食べていました。今年度の1年生はよく食べます。また、昨年度に引き続き今の2年生は完食が続き、3年生も残菜率が低くなってきています。毎回、残菜の少なさに、給食室でも話題になっています。
画像

献立

タイトル

R5 12月 給食だより

R512月給食だより.pdf

画像
タイトル

R5 12月 献立表

給食だより

タイトル

R5 2月 給食だより