給食日記
タイトル
5月18日(火)の給食
テキスト
✎シーフードパエリア
✎ソパデアホ
✎かぼちゃのチュロス
牛乳
【✎地理:温暖な地域の暮らし スペイン(1年生)】
今日は、「教科と関連した給食」でした。今、1年生が勉強している社会科地理の「温暖な地域の暮らし スペイン」に関連したメニューです。
地中海に面しているスペインは、乾燥に強いオリーブや柑橘類、ぶどうなどの栽培がさかんです。地理の教科書には、パエリアを料理している写真が載っています。パエリアは、スペインの代表的な料理で、バレンシア地方発祥の米料理です。給食のシーフードパエリアには、イカ、えび、あさりを入れました。ターメリックで黄色に色づけました。鮮やかな黄色に色づきました。
スープはソパデアホでした。スペイン語が話せる生徒が、「アホは、スペイン語でにんにくという意味だから、にんにくが入ったスープなんですよね!」と話しかけてくれました。以前から、スペイン料理が出る今日の給食をとても楽しみにしてくれていました。
かぼちゃのチュロスは、かぼちゃを蒸して、ペースト状にしたものを、生地に混ぜました。1人2本付けなので、約650本分を1本1本絞り袋で生地を絞りました。油で揚げたチュロスには、シナモンシュガーをまぶしました。
✎ソパデアホ
✎かぼちゃのチュロス
牛乳
【✎地理:温暖な地域の暮らし スペイン(1年生)】
今日は、「教科と関連した給食」でした。今、1年生が勉強している社会科地理の「温暖な地域の暮らし スペイン」に関連したメニューです。
地中海に面しているスペインは、乾燥に強いオリーブや柑橘類、ぶどうなどの栽培がさかんです。地理の教科書には、パエリアを料理している写真が載っています。パエリアは、スペインの代表的な料理で、バレンシア地方発祥の米料理です。給食のシーフードパエリアには、イカ、えび、あさりを入れました。ターメリックで黄色に色づけました。鮮やかな黄色に色づきました。
スープはソパデアホでした。スペイン語が話せる生徒が、「アホは、スペイン語でにんにくという意味だから、にんにくが入ったスープなんですよね!」と話しかけてくれました。以前から、スペイン料理が出る今日の給食をとても楽しみにしてくれていました。
かぼちゃのチュロスは、かぼちゃを蒸して、ペースト状にしたものを、生地に混ぜました。1人2本付けなので、約650本分を1本1本絞り袋で生地を絞りました。油で揚げたチュロスには、シナモンシュガーをまぶしました。
画像
献立
給食だより
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平成28年度5月給食だより