給食日記

タイトル
11月10日(木)の給食
テキスト

ごはん
のりとあさりの佃煮
チーズ入りししゃもの包み揚げ
こんにゃくと豚肉の炒め物
鶏ごぼう味噌汁
牛乳

4時間目が終わると、多くの生徒が給食のサンプルケースを見に来ます。
「この春巻きの中、何が入っているんだっけ?」「献立表にししゃもとチーズって書いてあるよ。」「ししゃも大好き!おいしいよね。前に出た、チーズフライ好きだったな~!」と、生徒同士で楽しそうに会話していました。
また、「ししゃも、よく出るよね!連続で出たこともあるよね!」と話す1年生もいました。隣で聞いていた栄養士も、「連続で出したことはないですよ!月に1回、ししゃもやわかさぎなどの小魚の料理を出していますよ。」と会話に加わると、「そうでしたっけ?月に何回も出ているような・・なんかししゃもって、インパクトが大きいんだよな~!」と。そんな会話をしたあとまた他の1年生が来て、「ししゃも、よく出るよね。」という会話をしていました。先ほどと同じように話すと、「ししゃもは何かパンチがあるんだよな~。」笑っていました。

サンプルケースの前で楽しい話題になったししゃもですが、今日はチーズとししゃもを春巻きの皮でくるくる巻いて、油で揚げました。ししゃもが苦手でも、食べやすいと思います。
骨ごと食べられるししゃもとチーズでカルシウムをたっぷりとることができます。しかし、ししゃもだけだと、おかずが少しさみしいので、あさり入りの佃煮と豚肉が入った炒め物、鶏肉が入った味噌汁など、ごはんがすすむおかずを出しました。
あさり入りの手作りの佃煮もよく食べていました。

画像

ししゃもの包み揚げ春巻きの皮の中身