給食日記
タイトル
10月12日(火)の給食
テキスト
ごはん
鉄火味噌
チーズ入りししゃもの包み揚げ
野菜の香味醤油和え
里芋入り豚汁
牛乳
ししゃもとスライスチーズを春巻きの皮でくるくると巻いて、油で揚げました。
パリパリとした皮で、人気でした。
「チーズ味で、ししゃもが苦手でもおいしく食べられました。」との感想がありました。香味醤油和えも人気で、おかわりする生徒も多かったです。
鉄火味噌
チーズ入りししゃもの包み揚げ
野菜の香味醤油和え
里芋入り豚汁
牛乳
ししゃもとスライスチーズを春巻きの皮でくるくると巻いて、油で揚げました。
パリパリとした皮で、人気でした。
「チーズ味で、ししゃもが苦手でもおいしく食べられました。」との感想がありました。香味醤油和えも人気で、おかわりする生徒も多かったです。
画像
タイトル
10月11日(月)の給食
テキスト
ごはん
✎ヤンニョムチキン
✎チャプチェ
✎ワカメスープ
牛乳
【✎地理:韓国(1年生)】
今日は、「教科と関連した給食」です。1年生が、今月社会科でアジア州を学習します。ちょうど先週、1年1組と1年2組が授業で韓国について勉強し、1年3組は今日の5時間目に勉強するところだと、社会科の先生が栄養士に話してくれました。給食前に、1年1組と2組の生徒何人かに、「先週、社会の授業で韓国について学習しましたね?今日は授業に合わせて、韓国料理を出しましたよ!」と話すと、「韓国について勉強しました!やったー!」「ヤンニョムチキン・・読み方が難しい。結構辛いですか。」「チャプチェが好き」「木曜日のキムチ丼も楽しみです!」などと話してくれました。
ヤンニョムチキンは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで、甘辛いソースを作り、フライドチキンにからめた料理です。
辛さは、辛いのが苦手な生徒もおいしく食べることができるように、控えめに調整しました。ごはんに合う味付けでした。
✎ヤンニョムチキン
✎チャプチェ
✎ワカメスープ
牛乳
【✎地理:韓国(1年生)】
今日は、「教科と関連した給食」です。1年生が、今月社会科でアジア州を学習します。ちょうど先週、1年1組と1年2組が授業で韓国について勉強し、1年3組は今日の5時間目に勉強するところだと、社会科の先生が栄養士に話してくれました。給食前に、1年1組と2組の生徒何人かに、「先週、社会の授業で韓国について学習しましたね?今日は授業に合わせて、韓国料理を出しましたよ!」と話すと、「韓国について勉強しました!やったー!」「ヤンニョムチキン・・読み方が難しい。結構辛いですか。」「チャプチェが好き」「木曜日のキムチ丼も楽しみです!」などと話してくれました。
ヤンニョムチキンは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで、甘辛いソースを作り、フライドチキンにからめた料理です。
辛さは、辛いのが苦手な生徒もおいしく食べることができるように、控えめに調整しました。ごはんに合う味付けでした。
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タイトル
10月8日(金)の給食
テキスト
✎長崎のちゃんぽん
小松菜のおかか和え
✎カステラ
牛乳
【✎地理:長崎県(2年生)】
今日は、「教科と関連した給食」です。今月は、2年生が九州地方を勉強しています。昨日に引き続き、長崎県の郷土料理を紹介します。
長崎ちゃんぽんのちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、混ぜたもの」という意味です。魚介類や豚肉、野菜が入った具沢山の麺料理です。カステラは卵を泡立てて小麦粉、砂糖などを混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いたお菓子です。1600年代に、ポルトガルから伝わった南蛮菓子をもとに、日本で独自に発展しました。給食室でもざらめを敷いて、本格的に作りました。
前日から楽しみにしてくれている生徒もおり、今日の給食準備中も嬉しそうでした。
ふっくらと膨らみ、とてもしっとりと仕上がり、先生方も「市販品みたいで、とてもおいしかったです。」と好評でした。
小松菜のおかか和え
✎カステラ
牛乳
【✎地理:長崎県(2年生)】
今日は、「教科と関連した給食」です。今月は、2年生が九州地方を勉強しています。昨日に引き続き、長崎県の郷土料理を紹介します。
長崎ちゃんぽんのちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、混ぜたもの」という意味です。魚介類や豚肉、野菜が入った具沢山の麺料理です。カステラは卵を泡立てて小麦粉、砂糖などを混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いたお菓子です。1600年代に、ポルトガルから伝わった南蛮菓子をもとに、日本で独自に発展しました。給食室でもざらめを敷いて、本格的に作りました。
前日から楽しみにしてくれている生徒もおり、今日の給食準備中も嬉しそうでした。
ふっくらと膨らみ、とてもしっとりと仕上がり、先生方も「市販品みたいで、とてもおいしかったです。」と好評でした。
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タイトル
10月7日(木)の給食
テキスト
ごはん
サバの塩焼き
✎浦上そぼろ
✎ヒカド(さつまいもの和風ポタージュ)
牛乳
今日は、「教科と関連した給食」でした。今月2年生が、社会科で九州地方を学習します。今日と明日は、長崎県の郷土料理です。
浦上そぼろは、長崎県の浦上地区で作られました。千切り野菜といっしょに豚肉を甘めに炒めます。
ヒカドは、細かく切ったさつまいもや野菜と、すりおろしたさつまいもでとろみをつけた和風ポタージュです。さつまいもの甘味を感じるやさしい味わいの汁物でした。
サバの塩焼き
✎浦上そぼろ
✎ヒカド(さつまいもの和風ポタージュ)
牛乳
今日は、「教科と関連した給食」でした。今月2年生が、社会科で九州地方を学習します。今日と明日は、長崎県の郷土料理です。
浦上そぼろは、長崎県の浦上地区で作られました。千切り野菜といっしょに豚肉を甘めに炒めます。
ヒカドは、細かく切ったさつまいもや野菜と、すりおろしたさつまいもでとろみをつけた和風ポタージュです。さつまいもの甘味を感じるやさしい味わいの汁物でした。
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タイトル
10月6日(水)の給食
テキスト
✎手作りシナモンロールパン
ツナ入りマカロニサラダ
クラムチャウダー
牛乳
【✎地理:スウェーデン(1年生)】
今日は、「教科と関連した給食」でした。1年生は今月、社会科の授業で、ヨーロッパ州を学習します。今日は、スウェーデン発祥のシナモンロールを紹介しました。
給食室の手作りです。強力粉、牛乳などを混ぜて、1人の調理員さんが、160人分(全校分320人分の生地を2つに分けて作ります。)の生地をこねます。力仕事です。
まな板くらいの大きさに生地を広げて、くるくると丸めて、棒状にし、カットして、1人分のシナモンロールを成形します。
パンを作る一方で、1人の調理員さんが、全員分のクラムチャウダーとマカロニサラダを作ります。普段は、2人くらいで協力しながら作りますが、パンを作る日は、パンの調理に人手が必要なのです。生徒に、作っている様子の写真を見せて説明した際、1人でパンの生地をこねている写真も、「すごい!」という反応でしたが、1人でクラムチャウダーを作っている写真を見せると、「え~~~~!」ととても驚いていた反応でした。
クラムチャウダーの玉ねぎ13kgも、1人で色紙切りにしました。
子どもたちは、焼き立てのパンを「おいしい!」「粉から手作りですごい」「やわらかくて、まだ温かかったです。」などと好評で、人気でした。
ツナ入りマカロニサラダ
クラムチャウダー
牛乳
【✎地理:スウェーデン(1年生)】
今日は、「教科と関連した給食」でした。1年生は今月、社会科の授業で、ヨーロッパ州を学習します。今日は、スウェーデン発祥のシナモンロールを紹介しました。
給食室の手作りです。強力粉、牛乳などを混ぜて、1人の調理員さんが、160人分(全校分320人分の生地を2つに分けて作ります。)の生地をこねます。力仕事です。
まな板くらいの大きさに生地を広げて、くるくると丸めて、棒状にし、カットして、1人分のシナモンロールを成形します。
パンを作る一方で、1人の調理員さんが、全員分のクラムチャウダーとマカロニサラダを作ります。普段は、2人くらいで協力しながら作りますが、パンを作る日は、パンの調理に人手が必要なのです。生徒に、作っている様子の写真を見せて説明した際、1人でパンの生地をこねている写真も、「すごい!」という反応でしたが、1人でクラムチャウダーを作っている写真を見せると、「え~~~~!」ととても驚いていた反応でした。
クラムチャウダーの玉ねぎ13kgも、1人で色紙切りにしました。
子どもたちは、焼き立てのパンを「おいしい!」「粉から手作りですごい」「やわらかくて、まだ温かかったです。」などと好評で、人気でした。
画像
献立
タイトル
R5 3月 献立表
給食だより
タイトル
R5 10月 給食だより