新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

本日の校内研究授業は

2020年1月22日 18時32分

 1/22(水)は2年生だけ6時間目の授業を設定し、2科目の2クラスの授業について協議会で検討しました。すでに文書ではご案内済みでしたが、帰りが遅くなった2年生たちは迷惑だったかもしれません。明日の高陵中の授業改善のため、ご理解ご協力の程、お願いいたします。目的は三つです。
1 高陵ティーチングスキルの定着が図られているか確認する
2 「主体的・対話的で深い学び」を教科の見方・考え方を踏まえた評価の在り方を検討する
3 初任者研修の一環として、指導力の育成を図る

組・教科・授業者・単元名・本時のねらいは以下の通りです。
2-1 理科 儀保 創   大気の動きによる天気の変化 「天気のことわざを(火)家具的な根拠に基づいて論理的に説明する」
2-2 技術 末永 湧真  電気機器の安全な利用と保守点検 「電気機器の定格や安全に関する表示を理解して、適切な使用方法を説明する」
 「AIに負けない子供を育てる」という本がヒットしていますが、将来ある生徒たちに学校が何をすべきか、保護者・地域の皆様一層協議したく存じます。新学習指導要領の全面実施は、中学校は令和3年度から、小学校は令和2年度からです。

Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。

お知らせ

令和5年度2学期用 特別支援教室及び学習支援員の保護者向け通知.pdf


編集にご意見ご要望がありましたら、校長・副校長までさまざまな機会にお寄せください。