学校ブログ

PTA実行委員会での協議

2021年3月9日 07時16分

 本校のPTA実行委員会を設定していただくのは今年度2回目です。学校教育を支えていただいている皆様とお会いするのは久しぶりでした。現在の教育活動の進捗をお知らせし、ご意見を伺って意見交換する貴重な機会です。今年度のPTA活動はコロナ禍で制限されてしまいましたが、ご支援の気持ちを生かす基本は変わりません。
 今回お願いした協議は、保護者の皆様の携帯端末に、学校からの文書を配信するシステムの導入を検討した結果、諦めるに至ったという話題でした。
 導入にあたり、様々な皆様から意見を電話などで伺うようにしています。文書の配信、アンケートの実施と督促と集計、その他の機能の活用ができます、教育の世界では信頼ある日本教育新聞に取り上げられ、全国で普及の実績があるため、開発者にお話を聞き、校内でテストをしておりました。互いの負担軽減につながると考えた次第でしたが、反対のご意見を聞き、一旦来年度の導入を諦め、PTA会長に報告しました。その後、再検討を提案され、再び検討を始め、PTA実行委員会で相談しました。本校のPTA実行委員会の皆様のありがたいところは、ご意見を活発に交換していただけるところです。同席の皆様には合意形成ができたもののと存じます。
 端末配信型アプリの安全性を確認して、導入に進みます。どうぞよろしくお願いいたします。