2025/05/15
学校からのお知らせ
- 2025/04/23
- 【重要】令和7年度2学期特別支援教室の通級を希望される方へ
- 2025/05/02
- 学校公開について
- {{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }} {{ whatsnews.category }}
- (無題) {{ whatsnews.post_title_strip_tags }}
- {{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
-
- {{ whatsnews.posted_name }}
新着情報
2025/05/14
2025/05/12
2025/05/09
2025/05/08
2025/05/07
2025/05/02
2025/05/02
2025/05/02
2025/05/02
{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
学校ブログ
校内研修で評価研究
2021年7月15日 07時32分 7/14(水)校内研修会で理科研究授業と協議会を実施しました、2年3組の生徒はよく取り組み、校内での評価の在り方について貢献しました。
主体的に取り組む態度をどのように評価するか、研究授業の提案を元に、担当の指定された班を各教員が観察して協議する計画です。学習指導要領理科第一分野 2学年酸化と還元の指導事項をどのように学習させ、資質能力を育成するか、が基本です。さらに今回は緊急事態宣言の中、「対面で頭を寄せ合う実験は禁止」と制限の中で計画することを命じていました。この課題を元に、いかに生徒を面白がらせて、知識の伝達でなく社会との関連を意識させるかが見所です。
第一理科室の机の上には防護板が置かれ、各班で実験を行わず、班の分担に従って教員机の前に出て、実験の様子を実物投影機で拡大して全員に示しました。班の中の分担で説明する者、補助する者、板書する者等に分かれて取り組み、意見交流と個人の考察の時間を確保してワークシートに取り組ませました。
課題として指導目標の明示はあったものの評価規準の説明がなく、客観的を求めるワークシートでの発問設定を改善することとなりました。校長講評でそうした確認を行い、東京都施策連絡協議会資料をもとに東京都の方針を説明しました。社会が求めるのは知識でなく資質能力であること、ICT化の一層の進行、入試問題の変革等、どのように教員が取り組むか、保護者の皆様と連携していきたく存じます。
お問い合わせ
課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。
email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp 迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp 迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
Facebook 港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト
同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。
本校では、Twitterでも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://x.com/koryo_jhsminato
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。
本校では、Twitterでも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://x.com/koryo_jhsminato
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓