給食日記

タイトル
11月30日(水)の給食
テキスト

✎ターメリックライス・ドロワット(エチオピアカレー)
グリーンサラダ
✎ボンボリーノ(ドーナッツ)
牛乳

今日は、教科と関連した給食でした。1年生は社会科でアフリカ州を勉強します。2年生は、音楽の授業で、ヴェルディのオペラ、「アイーダ」について学びました。アイーダはエチオピアの王女の物語です。エチオピアの代表的な料理、ドロワットは、鶏肉と玉ねぎをじっくり炒め、バルバレというミックススパイスで煮た、カレーのような料理です。
エチオピアでは甘いお菓子を食べる習慣があまりありません。エチオピアのボンボリーノというドーナッツも、 現地ではほとんど甘くありません。給食では食べやすいように少し 甘みをつけました。

 

画像

etiopia ドロワット作りドーナッツ揚げているドーナッツ作り

タイトル
11月29日(火)の給食
テキスト

親子丼
キャベツときゅうりの浅漬け
◎りんご
牛乳
【◎特別栽培農産物】

今日は、ふわふわの親子丼でした。のりものせて、香りも豊かになります。

日本でもっとも生産量が多いりんごの品種は、ふじです。今日のりんごは、サンフジという品種でした。ふじとサンフジは名前が似ていますがどう違うのでしょうか。それは栽培過程でふじに袋掛けをして育てているかどうかで呼び方が違います。袋を掛けずに太陽をいっぱい浴びて育てたふじを「サンふじ」、袋を掛けて育てたものを「ふじ」と分けています。味、見た目、保存期間も違います。

画像

親子丼親子丼 拡大

タイトル
11月28日(月)の給食
テキスト

黒ゴマハニートースト
カレー大豆入りサラダ
クラムチャウダー
夢オレンジ
牛乳

今日は、黒ごまハニートーストでした。ごまは、鉄分、カルシウムを 豊富に含んでいます。
果物は夢オレンジです。2005年に品種登録された新しい柑橘です。甘い果汁がたっぷりと詰まっていて果肉が ゼリーのように柔らかいのが特徴です。農協を通して売られたものは紅まどんなという名前で販売されています。
「甘くてジューシーで、すごくおいしかったです!」ととても人気でした。

画像

黒ゴマハニートースト

タイトル
11月25日(金)の給食
テキスト

ごはん
♥★ザンギ(唐揚げ)
小松菜のごま和え
★☆北海道味噌の石狩鍋
牛乳
【♥1-1・2-1・2-2・3-2・3-3 リクエスト給食
 ★給食で日本の味めぐり~北海道~
 ☆味噌の味比べ③】

今日は、「給食で日本の味めぐり 北海道」でした。
唐揚げは、1年1組、2年1組、2年2組、 3年2組、3年3組のリクエスト給食でした。前日から楽しみにしている生徒が多かったです。また、4時間目が終わると、「唐揚げだ~!」「おいしそうないい匂いだな~!」と、言いながら給食のサンプルを見に来る生徒もいました。1人3つの唐揚げにとても喜んでいました。

さて、22日から3日間、3種類の味噌を使った味噌の味比べをしてきました。22日は東京の江戸甘味噌、昨日は愛知県の八丁味噌でした。今日は、北海道味噌を使った石狩鍋でした。
北海道味噌は、北海道産の大豆と米を使っています。まろやかで口当たりのよい無添加の味噌です。石狩鍋は北海道のサケ漁がさかんな石狩市から生まれた郷土料理です。鮭も北海道産の秋鮭を使用しています。具沢山で食べ応えのある石狩鍋でした。

画像

北海道味噌の石狩鍋

タイトル
11月24日(木)の給食
テキスト

ごはん
★カレーじゃこふりかけ
★卵焼きの大豆そぼろあんかけ
★じゃがいも炒め
★☆八丁味噌のなめこの味噌汁
牛乳
【★和食の日~まごは(わ)やさしい~
 ☆味噌の味比べ②】

11月24日は、いい日本食、和食の日です。「まごはやさしい」を取り入れた献立を出しました。「まごはやさしい」とは、和食の基本となる食材の頭文字をつなげた言葉です。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいもです。例えば、今日のふりかけには、小魚のじゃこ、ごまが入っています。
さて、22日から3日間、3種類の味噌を使った味噌の味比べをしています。22日は東京の江戸甘味噌、今日は愛知県の八丁味噌です。八丁味噌じゃ熟成期間が他の味噌よりも長く、濃い色と、濃厚なうま味が特徴です。

「味噌汁の中で今日の味噌の味噌汁が一番好きです。」と言って、おかわりする生徒や、「最初、色を見た時に少し、濃そうだなと思ったけど、食べてみたらすごくおいしかったです。」と感想を話す生徒がいました。

画像

八丁味噌の味噌汁

タイトル
11月22日(火)の給食
テキスト

ごはん
★メダイのメンチカツ
★明日葉のツナ和え
★☆江戸甘味噌のなめこの味噌汁
牛乳

今日は、給食で日本の味めぐり 東京都でした。来週、2年生は都内めぐりに出かけます。また、今日から、3種類の味噌を使った味噌汁の味比べをします。
今日の味噌汁は、江戸甘味噌です。大正8年に創業された港区の味噌屋で作られたものです。江戸甘味噌はたっぷりの糀を使った甘みと、少ない塩分が特徴です。
メンチカツのメダイは、八丈島から届きました。はじめに、メダイのミンチと塩コショウでよく練ってから、にんにく、しょうが、玉ねぎ、片栗粉などを混ぜ合わせました。やわらかめのメンチカツのタネを1つ1つ丁寧に小判型に成型し、衣をつけて7分ほど揚げました。
和え物は、大島で栽培された明日葉をツナ、マヨネーズで和えました。
ほろ苦さがあるのが特徴の明日葉ですが、マヨネーズとツナで、苦いのが苦手な生徒にとっても食べやすくなりました。

画像

東京都明日葉

タイトル
11月21日(月)の給食
テキスト

★✎マクブース(スパイシーなチキンピラフ)
★✎ファトゥーシュ(ピタパンのクルトン入りサラダ)
★✎レンティルスープ(レンズ豆のポタージュ)
♥コーヒーゼリー
牛乳
【★FIFAワールドカップ開催国:カタール
 ✎地理:カタール(1年生)
 ♥3-1・3-3 リクエスト給食】

コーヒーゼリーは3年1組、3年3組のリクエスト給食でした。
昨日からFIFAワールドカップがカタールで開催されています。今日は、カタール料理を紹介しました。カタール料理は本来の砂漠民族としての伝統料理に、他のアラブ諸国の要素が加わり、さらにインド料理などの影響を受けています。
マクブースとは、スパイシーなチキンピラフです。カレーのような風味もあり、インド料理の影響を受けています。ファトゥーシュというサラダは、ピタパンで作ったクルトンをトッピングするのが特徴です。  
レンティルスープは、レンズ豆のポタージュです。
どれも珍しい料理でした!



画像

カタール料理

タイトル
11月18日(金)の給食
テキスト

ごはん
ホッケのバター焼き
春雨炒め
根菜の豚汁
牛乳

今日の豚汁は、根菜の豚汁です。根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことです。ごぼう、大根、人参、れんこん、里芋などが入って具沢山です。
ごはんがすすむおかずでした。今日のお米は岐阜県産のこしひかりでした。

画像

ほっけのバター焼き

タイトル
11月17日(木)の給食
テキスト

カレーうどん
肉まん
ワカメサラダ
牛乳

今日は、スパイシーなカレー粉とかつおだしを効かせた和風のカレーうどんでした。片栗粉で、スープにとろみをつけ、うどんにもよくからみます。

肉まんは、生地から給食室の手作りです。生地をこねたあと、タライに入れて、温かい釜の中に入れて、発酵を促しました。生地をねかした後、生地を1つ1つ丸くのばし、肉のネタを入れて、丁寧に包みました。17分蒸して完成です!
生地は、ふわふわに仕上がりました。
前から今日の献立を楽しみにしていた生徒もいました。生地から手作りだと知って、「今日の朝から全部作ったのですか。」ととても驚いていました。

画像

カレーうどん肉まん 肉ダネを生地にのせているところ肉まん 蒸し立て肉まん 拡大

タイトル
11月16日(木)の給食
テキスト

高野豆腐と卵のそぼろ丼
あんかけ汁
★りんごの味比べ
牛乳
【★味比べシリーズ】

今日は、「味比べシリーズ」7回目でした。
11月9日は、青森県のジョナゴールドと長野県のシナノゴールドの味比べをしました。
今日は、秋田県産のぐんま名月と、青森県産の王林でした。ぐんま名月は、黄色っぽい色で、少し赤みがかかっています。王林は、黄緑色の皮をした青りんごです。
どちらもとてもおいしく、好評でした。感想を聞くと、「こっちの方がすごく甘くて、好きでした!」「こっちの方が、さわやかな甘さで、好きでした」「両方すごくおいしかったです!」と。旬のおいしさをよく味わっていました。

給食だより

タイトル

R4 12月 給食だより

タイトル

R4 11月 給食だより

タイトル

R4 10月 給食だより

タイトル

R4 9月 給食だより

タイトル

R4 7月 給食だより

タイトル

R4 6月 給食だより

タイトル

R4 5月 給食だより

タイトル

R4 4月 給食だより

タイトル

2022.3月 給食だより

タイトル

2022.2月 給食だより

献立

タイトル

R4 12月 献立表

タイトル

R4 11月 献立表

タイトル

R4 10月 献立表

タイトル

R4 9月 献立表

タイトル

R4 7月 献立表

タイトル

R4 6月 献立表

タイトル

R4 5月 献立表

タイトル

R4 4月 献立表

タイトル

2022.3月 献立表

タイトル

2022.2月 献立表