お知らせ

【特別支援】

令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について

 本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
 令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。

R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdf
R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdfの1ページ目のサムネイル

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

働き方改革を本校でも

2019年5月28日 15時55分

   学校現場での働き方改革を進めるのが喫緊の課題である、といっても保護者地域の皆様のご理解を得られるよう説明しないといけません。
   最近、自分の住まいの町会費の集金を家人がしていたところ、近所の方に声をかけられたそうです。「そういえば、おたくのご主人は学校の先生なんでしょ。いいわね、休みが多くて。帰りも早いでしょ。」苦笑するばかりだった、と言っていました。なるほど、これだけ報道で話題になっていても、浸透には遠いものだと実感します。私の前任校の校長は、ご子息の小学校の卒業文集に、「僕の父は中学生の先生なので週末は家にいません。遊んでもらうこともありません。」と書いてあったのを見て、大いに反省なさったことを話題にしていました。私も家人に「なぜ校長になっても帰宅時間が毎日こんなに遅いわけ?」とよく呆れられます。
   5/23(木)に全日本中学校長会総会があり、文部科学省の行政説明が合わせて行われました。その中で、新学習指導要領の実施と働き方改革が、当然ながら大きな課題となっています。特に後者は、国の存亡に関わる大切な問題なのです。中学校教員の三割が過労死寸前、充実した教育を行うための人材が枯渇しつつある現実が、今確実に目の前にあります。
   運動会の練習が始まって一週間、ささやかながら教職員の働き方改革を並行して実施しています。例えば昨年から朝練習を削減し、3日に一度としました。その他にも効率化を図り、時間の工夫や外部人材を導入するなど質を低下させないよう努力しています。保護者地域の皆様には、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓