給食日記

タイトル
11月13日(金)の給食
テキスト
さつまいもごはん
鮭のチーズ焼き
野菜の香味醤油和え
鶏ごぼう味噌汁
牛乳

ごはんのさつまいもは、みりんや塩などで煮含め、昆布と塩で炊いたごはんにのせました。こうすることで、さつまいもの形をきれいに保ったまま、生徒のところへ提供することができます。今日納品していただいたさつまいもはとても甘く、ほんのり塩気のあるごはんと香ばしいごまの風味とよく合いました。さつまいもが甘くておいしい、と言っておかわりしている生徒もいました。

鶏ごぼう味噌汁は、だしが効いており、コクがありました。
ごはんが進むおかずで、ごはんもおかずも残菜が少なく、よく食べていました。
画像
タイトル
11月12日(木)の給食
テキスト
ごはん
★グーラッシュ
グリーンサラダ
◎洋梨
【★オーストリア
 ◎特別栽培農産物】

グーラッシュは、ハンガリーやオーストリア、チェコ、ドイツでよく食べられているシチューです。しかし、国によって、パプリカを多めに入れて作る赤いグーラッシュ、あまり入れないで作るグーラッシュなどの違いがあります。
今日のグーラッシュのこだわりは、焦げ茶色になるまでよく炒めたあめ玉と、すりおろしたじゃがいもでとろみをつけることです。
あめ玉で味に深みが出ていました。じゃがいもで、とろとろとやさしくとろみがつきました。豚肉と玉ねぎ、マッシュルームをよく煮込み、ごはんにかけました。

洋梨は長野県産のものでした。みずみずしく、人気でした。
画像
タイトル
11月11日(水)の給食
テキスト
ごはん
カレー大豆
★ハタハタの唐揚げ
五目金平
★きりたんぽ汁
牛乳
【★秋田県】

今日は秋田県の代表的な料理、きりたんぽを出しました。
11月11日は、きりたんぽの日です。秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定しました。囲炉裏にきりたんぽを立てている様子が1111に見えるからだそうです。きりたんぽが汁のうま味を吸っていました。

サラダにカレー大豆をトッピングをした「カレー大豆入りサラダ」は、カリカリとした大豆がアクセントになって、大豆といっしょに野菜もよく食べます。今回は、そのカレー大豆のみを作って、ごはんのおともにしました。
大豆が苦手でも、カリカリとした食感とカレー味で、苦手意識が和らいで、よく食べていました。
画像
タイトル
11月10日(火)の給食
テキスト
ミルクパン
♥ラザニア
ペイザンヌス-プ
◎りんご
牛乳
【♥1-1 リクエスト給食
 ◎特別栽培農産物】

ラザニアは1年1組のリクエスト給食でした。平たいパスタをミートソースと和え、ホワイトソースとチーズを重ねて、オーブンで焼きました。

給食後に「ラザニアおいしかったです!」と声をかけてくれる生徒が多かったです。

りんごは青森県産の王林でした。
画像

タイトル
11月9日(月)の給食
テキスト
マーボー春雨丼
野菜チップス
♥卵スープ
牛乳
【♥2-3・3-2 リクエスト給食】

卵スープは2年3組、3年2組のリクエスト給食でした。卵はふわふわに仕上がりました。

人気メニューの春雨炒めをピリ辛に味付けをして、ごはんにかけました。つるつるもちもちとした春雨に、うまみが染み込んでいました。食べ応えがありました。

野菜チップスは6種類の野菜を使いました。
じゃがいも、さつまいも、紫いも、ごぼう、かぼちゃ、れんこんの6種類でした。すべての野菜を包丁で薄く切りました。「トントントントントン」と一定のリズムで、同じ薄さで、素早く切る音が調理室に響き渡っていました。

今日のように大量の野菜チップスを、普通に薄く切った野菜を油でパリパリになるまで揚げると、時間がとてもかかってしまい、給食時間に間に合いません。そこで、今回は、油で揚げる前に野菜の水気をふきとり、オーブンで低温で焼かない程度に乾燥させました。そうすることで、揚げ時間の時短につながります。
野菜チップスは、パリパリに仕上がり、素材ごとに、硬さや食感、味わいが違い、それぞれの素材のおいしさを楽しみました。
「6種類の野菜が入っていますよ。分かりますか。」と声をかけると、指を折って数えながら「さつまいも、れんこん、・・」などと数えていました。また、「紫いもは目立ちますね!」「なんか色が紅葉みたい。」「じゃがいもが一番好きでした。」「どうやったらこんなにパリパリに作れるんですか。」などの声がありました。
画像