給食日記

タイトル
12月15日(火)の給食
テキスト
バターライス
卵焼きのデミグラスソースがけ
ほうれん草のソテー
ミネストローネ
牛乳

卵焼きには手作りのデミグラスソースをかけました。少し甘めの卵焼きで、よく食べていました。
ほうれん草のソテーは約15kgのほうれん草を使いました。丁寧に下洗いをして、バターで炒めました。
ミネストローネは、人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツなど多くの野菜を入れ、具沢山でした。
画像
タイトル
12月14日(月)の給食
テキスト
★メープルトースト
★プーティン
★サーモンチャウダー
◎りんご
【牛乳】

給食で世界の味めぐり、「カナダ」でした。今日の1年生の社会(地理)の授業では、北アメリカを勉強するので、それに合わせて作りました。社会科の先生に、授業中、給食の話を出していただいたので、1年生の教室にいくとどのクラスでも、「今日はカナダ料理なんですよね!」と声をかけてくれる生徒がいました。
準備段階から、「メープルの甘い匂いがする。」「このポテトにかかっているソースは何だろう。」「チャウダーには、サーモンが入っていますね!」などと、給食への関心も高かったです。

カナダの国旗には「メープルリーフ」というカエデの葉が描かれています。メープルシロップとは、このカエデの樹液を煮詰めたものです。
プーティンは、フライドポテトにグレイビーソースをかけたものです。カナダを代表する料理です。カナダのショッピングセンターやスキー場などでよく売れれ、親しまれています。
チャウダーに入れた鮭は、オーブンで1度焼いたあと、スープに入れました。そうすることで、大量調理でも鮭の身がくずれることなく、鮭の旨味をとじこめて、作ることができます。
画像
タイトル
12月11日(金)の給食
テキスト
卵あんかけチャーハン
焼肉サラダ
大学豆
牛乳

とろとろの卵をチャーハンにかけました。ごはんを崩しながら、あんとからめて食べました。

大学豆は、大学芋と同じたれで、さつまいもと大豆をからめた料理です。さつまいもを大豆と同じくらいの大きさに切るのが特徴です。
画像
タイトル
12月10日(木)の給食
テキスト
ごはん
青のり大豆
ホキのフライ
小松菜のおかか和え
大根の味噌汁
牛乳

大豆をカリッと揚げて、青のりをまぶしました。カリッとした食感が人気で、大豆が苦手な生徒も食べていました。

ホキのフライは残菜が少なく、よく食べていました。衣がサクサクで、ホキはふっくらとし、臭みもなく、魚が苦手でも食べやすかったと思います。
画像
タイトル
12月9日(水)の給食
テキスト
ミルクパン
ポテトコロッケ
カレーチキンサラダ
マンハッタンクラムチャウダー
牛乳

今日の給食はどの料理も人気で、1年生の3クラスと3年1組は完食でした。
ポテトコロッケは、水分が多かったり、じゃがいもがきちんと冷めていないまま揚げてしまうと、油の中で衣がパンクしてしまうことがあります。そうならないように、みじん切りにした玉ねぎの水分をしぼって、水っぽくならないようにし、温度管理にも気を付けて作りました。外はサクサク、中はホクホクに仕上がりました。

クラムチャウダーには、「ボストン」と「マンハッタン」というアメリカの地名がついた2種類があります。ボストンクラムチャウダーは、牛乳を使い、マンハッタンクラムチャウダーはトマトを使います。マンハッタンはニューヨークの中心部で、昔南イタリアの人が移住してきて、トマトで味付けするようになったのが始まりだといわれています。
「クラムチャウダーってトマト味もあるんですね!」と声をかけてくる生徒もいました。
画像