給食日記

タイトル
10月11日(月)の給食
テキスト
ごはん
✎ヤンニョムチキン
✎チャプチェ
✎ワカメスープ
牛乳
【✎地理:韓国(1年生)】

今日は、「教科と関連した給食」です。1年生が、今月社会科でアジア州を学習します。ちょうど先週、1年1組と1年2組が授業で韓国について勉強し、1年3組は今日の5時間目に勉強するところだと、社会科の先生が栄養士に話してくれました。給食前に、1年1組と2組の生徒何人かに、「先週、社会の授業で韓国について学習しましたね?今日は授業に合わせて、韓国料理を出しましたよ!」と話すと、「韓国について勉強しました!やったー!」「ヤンニョムチキン・・読み方が難しい。結構辛いですか。」「チャプチェが好き」「木曜日のキムチ丼も楽しみです!」などと話してくれました。
ヤンニョムチキンは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで、甘辛いソースを作り、フライドチキンにからめた料理です。
辛さは、辛いのが苦手な生徒もおいしく食べることができるように、控えめに調整しました。ごはんに合う味付けでした。
画像
タイトル
10月8日(金)の給食
テキスト
✎長崎のちゃんぽん
小松菜のおかか和え
✎カステラ
牛乳
【✎地理:長崎県(2年生)】

今日は、「教科と関連した給食」です。今月は、2年生が九州地方を勉強しています。昨日に引き続き、長崎県の郷土料理を紹介します。
長崎ちゃんぽんのちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、混ぜたもの」という意味です。魚介類や豚肉、野菜が入った具沢山の麺料理です。カステラは卵を泡立てて小麦粉、砂糖などを混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いたお菓子です。1600年代に、ポルトガルから伝わった南蛮菓子をもとに、日本で独自に発展しました。給食室でもざらめを敷いて、本格的に作りました。
前日から楽しみにしてくれている生徒もおり、今日の給食準備中も嬉しそうでした。
ふっくらと膨らみ、とてもしっとりと仕上がり、先生方も「市販品みたいで、とてもおいしかったです。」と好評でした。
画像
タイトル
10月7日(木)の給食
テキスト
ごはん
サバの塩焼き
✎浦上そぼろ
✎ヒカド(さつまいもの和風ポタージュ)
牛乳

今日は、「教科と関連した給食」でした。今月2年生が、社会科で九州地方を学習します。今日と明日は、長崎県の郷土料理です。
浦上そぼろは、長崎県の浦上地区で作られました。千切り野菜といっしょに豚肉を甘めに炒めます。
ヒカドは、細かく切ったさつまいもや野菜と、すりおろしたさつまいもでとろみをつけた和風ポタージュです。さつまいもの甘味を感じるやさしい味わいの汁物でした。
画像
タイトル
10月6日(水)の給食
テキスト
✎手作りシナモンロールパン
ツナ入りマカロニサラダ
クラムチャウダー
牛乳
【✎地理:スウェーデン(1年生)】

今日は、「教科と関連した給食」でした。1年生は今月、社会科の授業で、ヨーロッパ州を学習します。今日は、スウェーデン発祥のシナモンロールを紹介しました。
給食室の手作りです。強力粉、牛乳などを混ぜて、1人の調理員さんが、160人分(全校分320人分の生地を2つに分けて作ります。)の生地をこねます。力仕事です。
まな板くらいの大きさに生地を広げて、くるくると丸めて、棒状にし、カットして、1人分のシナモンロールを成形します。
パンを作る一方で、1人の調理員さんが、全員分のクラムチャウダーとマカロニサラダを作ります。普段は、2人くらいで協力しながら作りますが、パンを作る日は、パンの調理に人手が必要なのです。生徒に、作っている様子の写真を見せて説明した際、1人でパンの生地をこねている写真も、「すごい!」という反応でしたが、1人でクラムチャウダーを作っている写真を見せると、「え~~~~!」ととても驚いていた反応でした。
クラムチャウダーの玉ねぎ13kgも、1人で色紙切りにしました。

子どもたちは、焼き立てのパンを「おいしい!」「粉から手作りですごい」「やわらかくて、まだ温かかったです。」などと好評で、人気でした。
画像

タイトル
10月5日(火)の給食
テキスト
✎卵と高菜のチャーハン
✎タイピーエン
✎いきなり団子
牛乳
【✎地理:熊本県(2年生)】

今日は、「教科と関連した給食」です。今月、2年生は社会科の地理で、九州地方を勉強します。今日は、熊本県の郷土料理を紹介しました。

いきなり団子にはさつまいもとこしあんが入った郷土菓子です。生地は、薄力粉、白玉粉、上白糖、塩、水をよくこねて作りました。さつまいもは、1cmくらいの厚さで約320枚切りました。普段は給食用に大きいサイズのさつまいもを八百屋さんに納品していただきますが、今回は、いつもより細目で、太さがそろっているものを納品していただきました。
さつまいもに均等にこしあんをのせて、生地を餃子のように丸く広げて、1つ1つ包みました。約320人分のいきなり団子を作るのは、大変ですが、給食室で、蒸したてのつやつやとしたいきなり団子を見た際、「とってもおいしそう!子どもたちも喜んでくれるといいですね。」と調理員さんは話していました。
教室で作った様子を伝えると、「まさか粉から作っているなんて!」ととても驚いていました。
画像

献立

タイトル
2021.9月 献立表

給食だより

タイトル

R5 10月 給食だより