給食日記
タイトル
1月26日(火)の給食
テキスト
★深川飯
わかさぎのチーズカレーフライ
野菜のごま和え
★ちゃんこ鍋
牛乳
【★東京都】
給食で日本の味めぐり「東京都」です。
江戸時代、深川地区一帯は海で、あさりがたくさんとれました。深川地区は現在の江東区のあたりです。とれたあさりは味噌汁に入れたり、佃煮にしたりしていましたが、漁師たちは、あさりのむき身をさっと煮たものをごはんの上にのせて丼ぶりにした「深川飯」をよく食べていました。
給食では、ごぼうとあさりを甘辛く醤油で煮て下味をつけた後、お米といっしょに炊きました。
深川飯をお茶碗に盛り付けた後、のりをのせました。磯の香りがさらに豊かになりました。
ちゃんこ鍋は主に相撲力士が食べる鍋料理です。ちゃんこ鍋は鶏ガラでだしをとり、鶏肉を使うことが多いです。相撲では「手をつく」ことは、「負ける」ということなので、2本脚である鶏を使うことが多くなったといわれています。勝負への縁起を担いでいたのです。
給食では、手作りの鶏ひき肉の肉団子を入れて作りました。具沢山で体が温まるメニューでした。
わかさぎのチーズカレーフライ
野菜のごま和え
★ちゃんこ鍋
牛乳
【★東京都】
給食で日本の味めぐり「東京都」です。
江戸時代、深川地区一帯は海で、あさりがたくさんとれました。深川地区は現在の江東区のあたりです。とれたあさりは味噌汁に入れたり、佃煮にしたりしていましたが、漁師たちは、あさりのむき身をさっと煮たものをごはんの上にのせて丼ぶりにした「深川飯」をよく食べていました。
給食では、ごぼうとあさりを甘辛く醤油で煮て下味をつけた後、お米といっしょに炊きました。
深川飯をお茶碗に盛り付けた後、のりをのせました。磯の香りがさらに豊かになりました。
ちゃんこ鍋は主に相撲力士が食べる鍋料理です。ちゃんこ鍋は鶏ガラでだしをとり、鶏肉を使うことが多いです。相撲では「手をつく」ことは、「負ける」ということなので、2本脚である鶏を使うことが多くなったといわれています。勝負への縁起を担いでいたのです。
給食では、手作りの鶏ひき肉の肉団子を入れて作りました。具沢山で体が温まるメニューでした。
画像
タイトル
1月25日(月)の給食
テキスト
★♥焼きおにぎり
★鮭の塩焼き
小松菜の塩昆布和え
☆芋煮
◎みかん
牛乳
【★昔の給食
☆山形県
◎特別栽培農産物
♥3-2 リクエスト給食】
日本の学校給食は、明治22年に山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の私立忠愛小学校で、貧しい子どもたちへのお昼ごはんを無料で提供したのが始まりです。戦争で一時中断しましたが、戦後の支援物資により、再開しました。この給食の再開を記念して設けられたのが、1月24日から30日の、「全国学校給食週間」です。
明治時代は、主におにぎりや、塩ザケ、漬物が提供されていました。今日の給食は、明治時代の給食にちなんで、焼きおにぎりと、鮭の塩焼き、給食発祥の山形県の郷土料理「芋煮」を出しました。
また、おにぎりは、3年2組のリクエスト給食でした。
醤油を入れて、ごはんを炊き、1人約200gのおにぎりを握って、ごま油と醤油を表面につけて、オーブンで焼きました。
★鮭の塩焼き
小松菜の塩昆布和え
☆芋煮
◎みかん
牛乳
【★昔の給食
☆山形県
◎特別栽培農産物
♥3-2 リクエスト給食】
日本の学校給食は、明治22年に山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の私立忠愛小学校で、貧しい子どもたちへのお昼ごはんを無料で提供したのが始まりです。戦争で一時中断しましたが、戦後の支援物資により、再開しました。この給食の再開を記念して設けられたのが、1月24日から30日の、「全国学校給食週間」です。
明治時代は、主におにぎりや、塩ザケ、漬物が提供されていました。今日の給食は、明治時代の給食にちなんで、焼きおにぎりと、鮭の塩焼き、給食発祥の山形県の郷土料理「芋煮」を出しました。
また、おにぎりは、3年2組のリクエスト給食でした。
醤油を入れて、ごはんを炊き、1人約200gのおにぎりを握って、ごま油と醤油を表面につけて、オーブンで焼きました。
画像
タイトル
1月22日(金)の給食
テキスト
ごはん
鱈のさざれ焼き
こんにゃくと豚肉の炒め物
♥のり汁
牛乳
【♥1-2 リクエスト給食】
のり汁は、1年2組のリクエスト給食でした。味噌汁にのりを入れました。
鱈の旬は12月から1月で、脂がよくのっています。スーパーでは、切り身として売られていますが、全長1mにもなります。
鱈にマヨネーズをぬって、パン粉をかけてオーブンで焼きました。
こんにゃくと豚肉の炒め物は、豚ばら肉とにらも入って、ごはんがすすむ味付けでした。
鱈のさざれ焼き
こんにゃくと豚肉の炒め物
♥のり汁
牛乳
【♥1-2 リクエスト給食】
のり汁は、1年2組のリクエスト給食でした。味噌汁にのりを入れました。
鱈の旬は12月から1月で、脂がよくのっています。スーパーでは、切り身として売られていますが、全長1mにもなります。
鱈にマヨネーズをぬって、パン粉をかけてオーブンで焼きました。
こんにゃくと豚肉の炒め物は、豚ばら肉とにらも入って、ごはんがすすむ味付けでした。
画像
タイトル
1月21日(木)の給食
テキスト
♥卵チャーハン
♡ワンタンスープ
キャンディーポテト
牛乳
【♥3-1 リクエスト給食
♡3-1 リクエスト給食】
卵チャーハンとワンタンスープは、3年1組のリクエスト給食でした。
スープのワンタンは1000個以上作りました。ワンタンを包んだ後は、さっと下茹でして、その後スープに入れるまで水冷しておきました。下茹ですることで、スープが濁ってしまうのを防ぐことができます。
キャンディーポテトは、サイコロ状のさつまいもに、水、三温糖、バターを合わせた甘い蜜をからめました。さつまいもは、160℃~180℃くらいで、8分ほど揚げて、表面をカリカリに仕上げました。
醤油を使った大学芋とはまた違うバターの香りがする甘いさつまいものデザートで、人気でした。
♡ワンタンスープ
キャンディーポテト
牛乳
【♥3-1 リクエスト給食
♡3-1 リクエスト給食】
卵チャーハンとワンタンスープは、3年1組のリクエスト給食でした。
スープのワンタンは1000個以上作りました。ワンタンを包んだ後は、さっと下茹でして、その後スープに入れるまで水冷しておきました。下茹ですることで、スープが濁ってしまうのを防ぐことができます。
キャンディーポテトは、サイコロ状のさつまいもに、水、三温糖、バターを合わせた甘い蜜をからめました。さつまいもは、160℃~180℃くらいで、8分ほど揚げて、表面をカリカリに仕上げました。
醤油を使った大学芋とはまた違うバターの香りがする甘いさつまいものデザートで、人気でした。
画像
タイトル
1月20日(水)の給食
テキスト
ミルクパン
おみくじコロッケ
コールスロー
♥コーンスープ
牛乳
【♥2-1・2-2・2-3・3-2 リクエスト給食】
コーンスープは、2年1組、2年2組、2年3組、3年2組のリクエスト給食でした。
今日の主菜は、おみくじコロッケでした。
「おみくじコロッケで、今年の運勢を占ってみましょう」ということで、おみくじコロッケの中には、ウインナー、うずら卵、チーズのどれかが入っています。
☆ウインナーが出た人は、英語が勝利者という意味の「Winner」に言葉が似ているので、「勝負に強い1年」になるでしょう。
☆うずら卵が出た人は、卵の黄身が太陽のようなので、「明るくて人気者の1年」になるでしょう。
☆チーズが出た人は、「ハイ!チーズ!」と笑顔で写真を撮るように、「笑顔あふれる楽しい1年」になるでしょう。
給食準備中は、「クラスに入っている3種類の割合は同じくらいですか。それとも、何かどれかは多めに入っているんですか。」(それぞれ同じ割合で入れました。)という質問や、「ウインナーがいいな。」と、配られたコロッケを見ながら、希望をつぶやいていたり、また給食当番も、食缶の中に3列くらいに並べられたコロッケを列ごとではなく無作為に配るなどして、どれが当たるかはお楽しみ、という雰囲気を作っていて楽しそうでした。
給食時間中は、コロッケの真ん中を箸で割って、中身を確認してから食べ始めたり、コロッケバーガーにして1口ずつ慎重に食べ進めながら、中身を確認して食べたりする様子がみられました。中身が分かったら、黒板に掲示してあるおみくじの内容と照らし合わせていました。
給食後は、「2個食べたんですが、2個ともウインナーだったんですよ!嬉しかったです。」「チーズ入りで、おいしかったです。」「ウインナーが当てられませんでした。うずら卵でした。でも、楽しかったです。」などと、感想を話してくれて、楽しめた様子が伝わってきました。
ちなみに、校長先生はウインナー、副校長先生と栄養士はうずら卵が当たりました。
また、給食室では、うずら卵が人気だったそうです。
3種類のコロッケはそれぞれ100個ずつ、合計300個作りました。コロッケの内容の違いによる見た目の差はなく、きれいに仕上がりました。見た目での予想ができない分、「何が入っているんだろう」「これが入っていてほしい」という期待や楽しみが増えていたようでした。
おみくじコロッケ
コールスロー
♥コーンスープ
牛乳
【♥2-1・2-2・2-3・3-2 リクエスト給食】
コーンスープは、2年1組、2年2組、2年3組、3年2組のリクエスト給食でした。
今日の主菜は、おみくじコロッケでした。
「おみくじコロッケで、今年の運勢を占ってみましょう」ということで、おみくじコロッケの中には、ウインナー、うずら卵、チーズのどれかが入っています。
☆ウインナーが出た人は、英語が勝利者という意味の「Winner」に言葉が似ているので、「勝負に強い1年」になるでしょう。
☆うずら卵が出た人は、卵の黄身が太陽のようなので、「明るくて人気者の1年」になるでしょう。
☆チーズが出た人は、「ハイ!チーズ!」と笑顔で写真を撮るように、「笑顔あふれる楽しい1年」になるでしょう。
給食準備中は、「クラスに入っている3種類の割合は同じくらいですか。それとも、何かどれかは多めに入っているんですか。」(それぞれ同じ割合で入れました。)という質問や、「ウインナーがいいな。」と、配られたコロッケを見ながら、希望をつぶやいていたり、また給食当番も、食缶の中に3列くらいに並べられたコロッケを列ごとではなく無作為に配るなどして、どれが当たるかはお楽しみ、という雰囲気を作っていて楽しそうでした。
給食時間中は、コロッケの真ん中を箸で割って、中身を確認してから食べ始めたり、コロッケバーガーにして1口ずつ慎重に食べ進めながら、中身を確認して食べたりする様子がみられました。中身が分かったら、黒板に掲示してあるおみくじの内容と照らし合わせていました。
給食後は、「2個食べたんですが、2個ともウインナーだったんですよ!嬉しかったです。」「チーズ入りで、おいしかったです。」「ウインナーが当てられませんでした。うずら卵でした。でも、楽しかったです。」などと、感想を話してくれて、楽しめた様子が伝わってきました。
ちなみに、校長先生はウインナー、副校長先生と栄養士はうずら卵が当たりました。
また、給食室では、うずら卵が人気だったそうです。
3種類のコロッケはそれぞれ100個ずつ、合計300個作りました。コロッケの内容の違いによる見た目の差はなく、きれいに仕上がりました。見た目での予想ができない分、「何が入っているんだろう」「これが入っていてほしい」という期待や楽しみが増えていたようでした。
画像