給食日記

タイトル
5月24日(火)の給食
テキスト

✎アロスコンポヨ
✎キヌアスープ
✎ピカロネス
牛乳
【✎地理:高地の暮らし ペルー(1年生)】

今日は、「教科と関連した給食」です。1年生が勉強する社会科地理の「高地の暮らし ペルー」に関連したメニューです。
富士山のように標高が高い土地で暮らす人々にとって、とうもろこしや、じゃがいも、栄養価の高いキヌアは重要な食糧源です。アロスコンポヨは、コリアンダーが入った鶏肉のピラフのような料理です。アロスはスペイン語で米、コンはいっしょ、ポヨは鶏肉という意味です。
スープの中には、2mmほどのキヌアが入っています。
ピカロネスは、甘い蜜がかかったさつまいもとかぼちゃのドーナッツです。レストランや屋台で売られています。ペルーの代表的なデザートです。もちもちとした食感で、とても人気でした。

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ペルー料理ピカロネス

タイトル
5月23日(月)の給食
テキスト

きな粉トースト
スパイシーチキンサラダ
かぶと鶏肉のクリームシチュー
メロン
牛乳

トーストは、バター、はちみつ、きな粉を合わせてペースト状にし、食パンの隅まで丁寧に塗り、オーブンで焼きました。

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きな粉トースト

タイトル
5月20日(金)の給食
テキスト

✎手作りカレーパン
ツナマヨポテトサラダ
コーンスープ
牛乳
【✎英語:Food Travels around the World(2年生)】

今日は、「教科と関連した給食」です。2年生が勉強している英語の 「Food Travels around the World」に関連したカレーパンです。カレーはインド生まれですが、カレーパンは、日本生まれです。 1年生は初めて、給食のカレーパンを食べますね。今日のカレーパンは、なんと、パンの生地、カレーの具から手作りです!
生地は、約18kgの強力粉を牛乳やバターなどと合わせて、30分ほどたたきつけるようにこねて作ります。時間との勝負、体力勝負でもあるパン作りです。焼き立てのカレーパンは、ふわふわの生地で人気でした。

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手作りカレーパンカレーパンの具手作りカレーパン 作っているところ生地をこねるところ

タイトル
5月19日(木)の給食
テキスト

✎シーフードパエリア
✎ソパデアホ
✎かぼちゃのチュロス
牛乳
【✎地理:温暖な地域の暮らし スペイン(1年生)】

今日は、「教科と関連した給食」です。1年生が勉強する社会科地理の「温暖な地域の暮らし スペイン」に関連したメニューです。
地中海に面しているスペインは、乾燥に強いオリーブや柑橘類、ぶどうなどの栽培がさかんです。地理の教科書には、パエリアを料理している写真がのっています。パエリアは、スペインの代表的な料理です。バレンシア地方発祥の米料理です。ソパデアホの「ソパ」はスペイン語でスープ、「アホ」はにんにくという意味です。給食のチュロスは、かぼちゃを練りこんだ特製チュロスです。

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シーフードパエリアチュロス作り

タイトル
5月18日(水)の給食
テキスト

ごはん
のりとあさりの佃煮
ししゃものフリッタ―
五目金平
生揚げの呉汁
牛乳

ししゃも、のり、あさり、生揚げは、たんぱく質を多く含む食材です。たんぱく質は、筋肉や爪、髪の毛、血液、内臓、皮膚などの体をつくるもとになります。また、たんぱく質は、1g当たり、約4kcalのエネルギーとなり、エネルギー源としても利用されます。それでは、たんぱく質を多くとれば、筋肉は増やせるのでしょうか。たんぱく質をとればとるほど、筋肉が増えていくわけではありません。筋肉を増やすには、トレーニングが重要です。筋肉をつくるにはたんぱく質のほか、エネルギーやほかの栄養素も必要なので、バランスよく食べることが大切です。
のりとあさりの佃煮は手作りです。手作りと知って驚く先生や生徒がいました。瓶に入っているのりの佃煮をイメージしていたようですが、実際は、乾燥のりを水でふやかしながら、調味料で煮詰め、下茹でしたあさりを入れて味をなじませて作ります。
呉汁は、やわらかめに茹でた大豆をミキサーの40分ほどかけ、豆乳のようになめらかになるまで仕上がりました。
食物繊維が豊富な五目金平は、ごはんに合うように味付けを仕上げました。

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ししゃものフリッター