給食日記

タイトル
9月7日(火)の給食
テキスト
ごはん
♥チーズタッカルビ
★ナムル
★卵入りワカメスープ
【♥3-3 リクエスト給食
   ★給食で世界の味めぐり:韓国】

今日は、「給食で世界の味めぐり」、韓国でした。チーズタッカルビは、3年3組のリクエスト給食でした。新メニューでした。
タッカルビは、鶏肉や玉ねぎ、にんじんなどの野菜をコチュジャンなどを炒め合わせた韓国料理です。
昨日、「明日の給食に、チーズタッカルビが出るんですよ!」と先生に話す生徒がおり、給食時間前にも、「今日の給食のチーズタッカルビはどんな感じで出るんだろう。」「前から楽しみにしていた。家で自分で作ることもある。」などと先生に話す生徒もおり、小さな話題になっていたようです。
リクエストしたクラスの先生も、「甘辛でおいしかったです!」とのこと。
普段辛いのがあまり得意ではない生徒に感想を聞くと、「このくらいの辛さなら大丈夫です。ごはんによく合って、おいしかったです。」とのことでした。

ナムルは、韓国の家庭料理です。ビビンバの具にも使われます。意外かもしれませんが、韓国では誕生日にワカメスープを食べます。お母さんが赤ちゃんを産んだ後、栄養をつけるために、ワカメスープを飲む習慣があります。子どもも、誕生日に食べることによって、お母さんに対する感謝の気持ちを忘れないように、という意味です。
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タイトル
9月6日(月)の給食
テキスト
チリビーンズライス
グリーンサラダ
◎梨
【◎特別栽培農産物】

チリビーンズライスには、金時豆、大豆、レンズ豆を入れました。
豆が苦手な生徒も、ミートソース味で、食べやすかったようです。よく食べていました。
今日の果物は梨です。長野県の「幸水」という品種です。梨は、ほどよい甘さで、みずみずしく、人気でした。梨の旬は、品種によって差がありますが、8月から10月中旬です。
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タイトル
9月3日(金)の給食
テキスト
✎チーズホットドッグ
✎コールスロー
✎♥クラムチャウダー
【✎英語:Homestay in the United States(2年生)
 ♥2-3 リクエスト給食】

今日は、「教科と関連した給食です。」2年生は英語の授業で、「Homestay in the United States」という単元を勉強します。アメリカで親しまれている料理を紹介しました。クラムチャウダーは、2年3組のリクエスト給食です。クラムチャウダーは、2種類あります。ニューイングランド風の牛乳をベースとした白いクリームスープと、マンハッタン風のトマトベースの赤いトマトスープです。
あさりの生臭さを減らすために、あさりは下茹でした後、白ワインを全体にふっています。また、コショウを多めに入れます。
リクエストをした2年3組では、クラムチャウダーはすぐにおかわりで空っぽになり、人気でした。
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タイトル
9月2日(木)の給食
テキスト
ドライカレーライス
ツナマヨポテトサラダ
メロン
牛乳

2学期最初の給食は、ドライカレーライスでした。ごはんは、ターメリックで鮮やかな黄色に色づけしました。
9月はちょうど、夏から秋へと食材が変わっていく時期です。季節の移り変わりが給食から感じられると思います。果物もメロンから、梨、ぶどう、りんごが登場するようになります。
午後の保健給食委員会では、前期の活動の振り返りをしました。給食の準備が早くて良かった、残菜が少なくて良かった、もっときれいに片付けるために、後期の活動の中で見本の写真を用意しても良いかもしれない、などの意見が挙がりました。
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タイトル
7月19日(月)の給食
テキスト
★うなぎちらし
★たたききゅうり
★冬瓜の味噌汁
★土用餅
牛乳
【★行事食:土用の丑】

今日は、「行事食 土用の丑」の給食でした。今年の土用の丑の日は、7月28日ですが、夏休み中なので、今日紹介しました。土用の丑の日は、「う」のつく食べ物を食べて、力をつけ、無病息災を祈願する習慣があります。給食では、「うなぎ」の他に「う」のつく「きゅうり」「冬瓜」を使いました。
うなぎは、宮崎県産で、9.5kg使用しました。短冊状のうなぎを給食室で作った粉さんしょう入りの特製だれにからめ、オーブンで焼くことで、より味がしっかりとし、香ばしさも増しました。のりをかけることで風味がより豊かになりました。クラスでは、「国産のうなぎだって!」「うなぎ大好き!」など、うなぎを楽しみにしている様子が見られました。
味噌汁の冬瓜は、とろっとやわらかく仕上がるように加熱時間を調整しました。
今日は猛暑日となりましたが、さっぱりとした、たたききゅうりは人気でした。
土用餅は、白玉団子にやわらかいこしあんを上からかけました。

先週の16日(金)には、管理職、養護教諭、事務、栄養士による給食運営委員会があり、1学期の様子を振り返りました。
今年度の1年生は男女ともにおかわりを積極的にする様子が見られました。給食当番は量に気をつけて配ったり、早く準備をしようと声をかけあったりしていました。栄養士は給食の時間に、1年生の教室を見回っていることが多かったですが、苦手なものでも少しは食べようとする姿勢もたくさん見られました。給食を楽しみにしている生徒も多かったです。
2年生は、昨年度に引き続き、毎日残菜はほとんどありませんでした。部活も2年生が中心となり、食欲旺盛な様子がみられました。
3年生は、昨年度の1学期よりも残菜率が少なくなりました。先生が、おかわりを配ったり、声かけをしていました。
1学期の給食へのご理解・ご協力ありがとうございました。
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