給食日記

タイトル
6月25日(金)の給食
テキスト
ごはん
さばのごま味噌がけ
野菜の磯和え
呉汁
牛乳

今日の主菜はさばのごま味噌がけでした。ごま味噌だれは、赤味噌、だし、しょうが、みりんなどを混ぜて加熱し、そこに、別にフライパンで炒った香ばしいごまを入れて合わせました。
画像
タイトル
6月24日(木)の給食
テキスト
白ごまハニートースト
じゃがいもチップスサラダ
鶏肉のトマトシチュー
メロン
牛乳

今日のデザートは赤肉のメロンでした。一般的に、木になるものは、くだもの、そうでないものは野菜に分類されているので、すいかやメロンは厳密には野菜です。しかし、食事では、デザートとして食べることが多いので、くだものとして認識して食べるのがふつうです。農林水産省では、くだものでも野菜でもなく、「果実的野菜」というジャンルに分類されています。
画像
タイトル
6月23日(水)の給食
テキスト
ごはん
ホキのフライ
わかめときゅうりの香味醤油和え
かき玉味噌汁
牛乳

今日の副菜のわかめときゅうりの香味醤油和えは、最も人気のある和え物です。醤油だれににんにくとねぎを入れて、加熱して作ります。

かき玉味噌汁は、味噌汁に溶き卵を流したものです。味噌は、加熱しすぎると風味がとんでしまいます。しかし、溶き卵は少し沸騰しているくらいの中へ、流し入れた方が、卵がふんわりときれいに仕上がります。給食のかき玉味噌汁は、味噌を入れた後、風味がとばないように、沸騰しすぎないように、かつ、その後溶き卵がふんわりと仕上がる温度の高さを見極め、溶き卵を一気に入れます。できるだけおいしく作れるように、こだわりのあるかき玉味噌汁です。
画像
タイトル
6月22日(火)の給食
テキスト
ごはん
✎野沢菜のふりかけ
✎山賊焼き
✎糸寒天の香味醤油和え
✎信州味噌のえのきの味噌汁
牛乳
【✎総合:長野県(1年生)】

今日は、「教科と関連した給食」です。1年生は総合の授業で、長野県について学習しました。先週は、切干大根のおやきを給食で出しました。
今日の給食のふりかけは野沢菜のふりかけです。野沢菜、じゃこ、おかかを炒めて作りました。野沢菜は、長野県の野沢温泉村を中心に栽培されてきた野菜です。
香味醤油和えには、糸寒天が入っています。海藻から作られる寒天は、意外かもしれませんが、海のない長野県が生産量全国一位です。糸寒天を水で戻した後、さっと茹でて冷却し、サラダに和えました。香味醤油だれによくからみ、つるりとした食感でした。
今日の味噌汁は、信州味噌を使いました。長野県を中心に生産されている米味噌です。辛口で、淡い色が特徴です。
画像
タイトル
6月21日(月)の給食
テキスト
鮭茶漬け
小松菜のごま和え
★油麩入り肉じゃが
★ずんだもち
牛乳
【★給食で日本の味めぐり:宮城県】

今日は、「給食で日本の味めぐり、宮城県」です。肉じゃがの中には、宮城県でよく食べられている油麩が入っています。油で揚げて作られた麩です。煮物に入れると味がしみて、おいしいです。
デザートは、仙台の名物としても有名な、ずんだもちです。すりつぶした枝豆で作ったあんをおもちにかけます。東北地方では、昔からなじみのある郷土菓子ですが、初めて見る、初めて食べる生徒がとても多かったです。給食準備中には、「このお団子にのっているのは何ですか。」「ずんだって何から作られているの?」「わさびみたい。」「甘いのかな?」「枝豆のあんってどんな味?」など、ずんだもちに興味津々でした。
ずんだもちの鮮やかな黄緑色が残るように、枝豆を細かくして、あんを作るときの加熱時間に気を付けました。普段はずんだもちが苦手な先生も、給食のはおいしかったです、と教えてくれました。甘すぎず、枝豆の風味を生かしたずんだもちでした。
画像

献立

タイトル
平成29年度10月予定献立表

給食だより

タイトル

R5 10月 給食だより