給食日記

タイトル
9月15日(火)の給食
テキスト
★♥手作りナン
★キーマカレー
★アチャール(インドのピクルス)
牛乳
【★インド
 ♥2-1 リクエスト給食】

今日のナンは、2年1組のリクエスト給食でした。
パン作りの日は特にチームワークよく、段取り良く作る必要があります。
約300人分の生地を4つに分けて作りました。それでも、約75人分の生地を手でまとめてこねる作業は大変ですが、調理員さんが一生懸命こねてくださいました。綿棒でしずく型に形を整え、オーブンで焼きました。

キーマカレーは、主に鶏ひき肉やにんじん、玉ねぎ、レンズ豆、トマト缶など多くの野菜を入れてよく煮込みました。ナンに合う味になるように、最終的な味見は、ナンにつけて最終確認をしました。
子どもたちは、ナンを1口サイズにちぎって、キーマカレーにつけて食べていました。最後にカレーだけが残らないように上手に調整しながら食べていたり、ナンだけを食べすすめて、ナンの味を楽しんでいたりする様子が見られました。

アチャールとは、インドやネパールなどでよく食べられる、野菜のピクルスです。給食では、彩りがきれいなきゅうりと大根、にんじんを使い、クミンやコリアンダー、ターメリックなどを使って浅漬けにしました。写真は、ドレッシングに漬ける前と漬けた後の写真です。漬けた後は、味がなじんで、少ししんなりとしていましたが、まだ、大根やにんじん、きゅうりのポリポリとした歯ごたえが残っていました。さっぱりとした味付けで、キーマカレーとの相性も良かったです。

今日は、3年1組がすべての料理を完食していました。1年生も完食に近く、よく食べていました。
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タイトル
9月14日(月)の給食
テキスト
ごはん
鮭の味噌マヨネーズ焼き
卯の花の炒り煮
じゃがいもの呉汁
牛乳

今日のおかずは、魚の中でも最もよく食べる鮭を使った味噌マヨネーズ焼きでした。完食のクラスが多く、よく食べていました。
一方、卯の花の炒り煮は苦手な生徒が多く、残菜が多く残ってしまいました。生徒からは「おからをおうちで食べたことがありません。」「食べる前は、マッシュしたじゃがいもかと思いました。」「食感が苦手でした。」「しいたけが苦手で、しいたけが入っていたからおかわりしませんでした。」などの意見がありました。

おからは、豆腐を作るときにできる副産物です。豆腐の原料となる豆乳は、大豆を煮たものを絞って作ります。この時の絞り汁が豆乳になり、絞った後に残る絞りかすがおからになります。おからには、食物繊維やカルシウムを多く含んでいます。

今回の炒り煮に、鶏肉を加えたり、おからの量を減らしたりして、食べ慣れていない生徒にとっても食べやすくなるように変えていきたいと思います。
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タイトル
9月11日(金)の給食
テキスト
ごはん
ししゃものフライ
小松菜のおかか和え
肉豆腐
牛乳

中学生は約900mgのカルシウムを1日にとった方がよいとされています。今日の給食では、1日の約1/2の450mgをとることができます。
ししゃも1尾では、カルシウムを約70mgとることができます。

肉豆腐は、大きめに切った豆腐を下茹でしたあと、形が崩れないように気をつけながら、じっくりと調味料の入った汁で煮込み、味を染み込ませました。
給食が終わった後、「肉豆腐がおいしかったです。」と声をかけてくれる生徒もいました。
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9月10日(木)の給食
テキスト
パインパン
さつまいものグラタン
♥ジュリエンヌスープ
◎梨
牛乳
【♥1-1 リクエスト給食
 ◎特別栽培農産物】

今日のパンはパインパンでした。5mm角くらいのパインが生地に練りこまれています。生徒は、いつもと違うパンに興味津々でした。「これは何?」「パイナップルが入っているんだよ!」と、教えあう様子が見られました。ほんのり甘いパンで、好評でした。

グラタンに入るさつまいもは、スチームコンベクションで蒸してから、ホワイトソースに入れて、調理しました。甘くて、ホクホクとした、食べ応えのあるグラタンに仕上がりました。

ジュリエンヌスープは、1年1組のリクエストメニューでした。千切りの野菜がたっぷりと入ったスープです。

梨は、長野県の豊水でした。梨は給食で出す果物の中でも苦手な生徒が少ないように見えます。梨のみずみずしさ、シャキシャキとした食感が人気のようです。
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タイトル
9月9日(水)の給食
テキスト
五目あんかけ焼きそば
★菊花シュウマイ
★菊花入りミルクプリン
牛乳

9月9日は重陽の節句です。別名「菊の節句」とも呼ばれ、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、不老長寿を願います。

給食では、重陽の節句にちなみ、菊花シュウマイと菊花入りミルクプリンを出しました。
菊花シュウマイは、もち米をターメリックで黄色に色づけし、肉団子の周りにつけて蒸しました。
デザートは、みかんが入った牛乳プリンに食用に菊の花びらを散らしました。
重陽の節句を初めて知る生徒が多く、菊の花びらを見て、「今日は何で花びらが入っているんだろう。」「食べられるのかな。」「これは何ですか。」「今日は何の日?」と質問してくる生徒が多かったです。

給食を通して、日本の食文化や季節の移ろいを身近に感じてもらうことも給食の目標の1つです。
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献立

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R4 12月 献立表

給食だより

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R5 10月 給食だより