お知らせ

【特別支援】

令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について

 本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
 令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。

R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdf
R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdfの1ページ目のサムネイル

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学校ブログ

校歌の再生を改善しました

2020年4月20日 16時00分

 校歌の再生についてご不便をおかけしていました。先ほどMP3に変換しましたので、ご利用ください。「臨時休校中のお知らせ」4/15(水) 「校歌の歌詞です」(←ここをクリック)をご参照ください。歌声付きについてはもう少しご猶予をお願いします。

家庭での学習指導をいかに行うか

2020年4月20日 14時39分

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校が続いています。感染者数の減少など劇的な改善が期待できない場合、生徒たちに何とか学習の方法や機会を広げたく、試行・準備を重ねております。港区教育委員会の支援を受けながら、区教委のできることと本校ができることを整理して、少しでも前進させたく存じます。
 現在新たな話題では以下をお知らせします。
1 臨時休業に関するアンケートの実施
  4/17(金)に港区教育委員会から緊急メールでご案内があった通り、皆様のご意見をお寄せください。4/22(水)締め切りです。
2 家庭学習支援サイトの利用 【リンクをご利用ください】
 (1)子供の学び応援サイト (文部科学省)
 (2)東京ベーシックドリル (東京都教育委員会)
    (3)まなびポケット      (港区教育委員会に直接申し込み)
  申込先のメールアドレス:kyouiku-jinjikikaku@minato-tky.ed.jp 
3 学校からの配信動画、学習課題の利用
  学校ホームページを通じてお知らせしていますが、技術的に上記の内容からは見劣りがします。また、ダウンロードしてから紙での印刷が指示されている場合がありますが、画面上での処理やノートに写しての利用で構いません。さらに、学校に個別に来校してくれれば、紙の資料としてお渡しします。来校時には、十分ご注意ください。
4 教科書による内容理解
 当然ですが、どんな入試も教科書の範囲から出題されます。繰り返し音読して、内容をまとめてみたり、問題集で力試したりと基本中の基本ですが有効な学習方法です。とはいえ、生徒だけで出来たらその子が素晴らしいのです。
 上記4項目の発達は、先生不要の時代の到来を意味するのでしょうか。いいえ、人間同士が共有する時間と空間の価値は普遍的なものです。同時双方向性がシステム整備によって解決できれば、時間と空間を共有することができますね。

標準服の見直しが進行中・新サンプルが

2020年4月16日 17時26分

 令和3年度入学生から、新しい標準服を導入する計画を進めております。昨年度、すでに4回にわたり本校標準服検討委員会を開催し、その間生徒から直接意見を聞く会を設定する等、検討を行ってきました。保護者アンケート、生徒アンケートの結果はホームページ等でもお知らせしていたところです。昨年度の高陵アカデミー小学校の保護者の皆様にもアンケートをお願いしておりましたので、ご存じの方も多いかと存じます。
 実は本来ですと4/18(土)に新年度標準服検討委員会を計画しておりましたが、社会情勢により関係の皆様のご来校をご遠慮いただいておりました。検討会が設定できず残念ですが、計画は進行しております。この度、十分に意見を反映したサンプルが完成し、本日4/16(木)から会議室で保管しております。さらに細部にわたり検討して参りますので、機会がありましたらご意見をお寄せください。

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


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