お知らせ

【特別支援】

令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について

 本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
 令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。

R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdf
R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdfの1ページ目のサムネイル

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

本日から期末考査

2019年11月20日 08時39分

 朝のあいさつで校門に立っていると、2.3年生は、登校中にも教科書やシートを広げて、友達と確認している様子が見られます。「テスト、がんばろうね」と声をかけると、1年生から「あ。テストか。忘れてた。」などと冗談ともつかないボケ反応があって、「寝ぼけんなよ。先を歩いている先輩を見なさい。」と突っ込む朝の光景でした。厳正な実施のための環境を整えて、実施に当たります。

 11/20  1  2  3  4
 教科 学活 理科 数学 美術
 時程 8:45-
9:25
 9:40-10:3010:45-11:35  11:50-12:30
 時間  40  50   50   40 
 11/21 1   2  3 4 
 教科 学活  英語  社会  音楽 
 時程 8:35-9-259:50-10:40 10:55-11:45 10:00-12:30
 時間   50  50   50   30
 11/22  1  2 3  4 
 教科 学活 国語保健体育技術-家庭 
 時程 8:45-9:45 10:00-10:50 11:05-11:35 11:50-12:30
 時間  60   50   30   40

各種検定の校内実施について

2019年11月20日 07時54分

 11/16(土)13:00-本校を準会場として数学検定が行われました。生徒のためには身近な学校で受験できるのは大きなメリットです。校内での各種検定の実施は、実は教員の完全なサービス残業で、募集、集金から試験の実施、発送まで、本来業務外の行事です。PTAの支援をお願いした経緯がありましたが、かえって事務的に負担が増大する、という現実があり、校内での実施を縮小する対応をしております。本校教員は放課後に補習などして支援している例があり、生徒には優しい環境です。校長としては、恐縮ながら各種検定対応の方針は、校内実施は控え、校外での受験を促しいく、ということです。他の対応が可能でしたら検討していきたい所存です。PTA実行委員会で数年にわたりご理解を求めてまいりましたが、改めて今後について意見交換、ご協力いただければありがたいです。

小中合同街頭募金を実施

2019年11月20日 07時52分

 11/16(土)12:15-12:40小中合同募金を広尾プラザ前で実施しました。笄小学校インターナショナルデーに協力し、ラオスでの学校建設費用を募金するもので、国際交流の機運を高める高陵アカデミーの活動です。皆様の善意で成り立つもので、街頭に立って声をからす時間は、代表児童生徒の貴重な体験となるでしょう。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。また、先日の本校学芸発表会で行った台風19号災害復旧募金にもご協力くださいました皆様、ありがとうございました。金額の報告を後日行います。

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓