6\18(金)高陵アカデミー協議会をオンライン(teams)で実施しました。緊急事態宣言再発令再延長期間のため、研究授業は行わず、事前の指導案作成とteamsでの協議会を設定して交流を行いました。平成28年度から少人数での教科分科会に分かれて、年間を通じて幼小中の互いの授業を参観して協議会を行う形式で授業の在り方を話し合ってきました。オンラインでの全体会、教科分科会、研究推進委員会でそれぞれ有意義に実施できたようです。今年は評価の観点について深めるのが重点です。
生徒会役員会の公約にあった、グリーンプロジェクトを開始することとなりました。6/18(金)、放課後有志の皆さんと生徒会役員会がコスモスの種をプランターに蒔きました。70周年式典に間に合えば良いのですが、咲くのが楽しみです!


本日からまん延防止等重点措置再発令へと移行し、引き続き一部緩和されるものの学校生活に制限があるまま、対応していきます。1年生移動教室6/23(水)-25(金)は残念ですが9/3(金)-4(土)に延期します。本当に恐縮ながら契約の宿泊施設にふさわしい日程が取れず、苦渋の選択で一泊二日となりました。予約可能な11/20過ぎでは目的に応じた学習活動はできません。緊急事態宣言再再発令再再延長などの可能性があり、かねてから検討していたところですが、区の決定を受けて本校では正式に決定し、1年生にお知らせしたところです。ご理解いただけますようお願いいたします。
6/17(木)午後から、オリンピック開催予定会場の下見に校長として参加してきました。オリンピックが実施される前提で準備をしております。お台場海浜公園で行われる予定の東京2020オリンピック・パラリンピックでの本校見学割り当ては8/4(水)「マラソンスイミング」です。生徒たちを安全に見学させるには、十分な対策が必要です。会場はほぼ完成していましたが、入退場経路はじめ様々な先約があり、6:30-9:10の競技時間に合わせて、どのように学校全体で見学するか、課題が多くありました。教育庁指導部、大会運営委員会と十分話し合いたいところですが、未定要素が多く、正式にご案内できるのは、1学期末になりそうです。しばらくお待ちください。

学校HPのメニューに「創立70周年企画」のページを作成しましたのでご覧いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。取り急ぎご案内まで。
70周年記念運動会の際にピロティ内窓で展示を始めた、麻布未来写真館パネル展示会を校舎内に拡大しました。緊急事態宣言解除の暁には、皆様どうぞお越しください。ピロティだけなら平日8:00-21:00にご覧いただけます。いつでもお立ち寄りください。
ただいまメディアセンター'(図書室)と昇降口保健室前に拡大展示しました。保護者、地域の皆様には懐かしい写真は、中学生などにも興味を惹くでしょう。現在は笄小学校付近の展示を集めて、展示中です!


3回目の挑戦で、ようやく航空写真撮影ができました。将来ある生徒の皆さん、70周年記念の年に記録として残しますので、将来、機会があったら皆さんが生活していた都市の変貌を振り返ってください。感染症防止のために校庭に一堂に会すことができず、分散した全校写真となります。3年生の皆さん、体育館の屋上で学年がそろって並ぶのはめったにできない体験ですよ。式典時には生徒の皆さんに記念クリアファイルを渡す予定ですが、様々なアングルから撮影した航空写真は、希望に販売を行う予定です。
20210611写真撮影位置.pdf
まん延防止等重点措置再発令時は移動教室を延期する可能性がありますので、港区教育委員会と折衝中です。すでに内々に旅行会社に打診・依頼していた延期の場合の日程については、追ってお知らせします。何とか1年生の皆さんに、宿泊行事を経験させたく、様々な場合を想定して準備していますので、正式にはしばらくお待ちください。
生徒応募作品の中から「高ちゃん・陵ちゃん」に決定しました!
原作者の説明によると以下の内容です。「2人とも行事が楽しく、外国との交流がある高陵中が大好きです。校庭の桜をモチーフに、校舎をイメージした白とオレンジです。」
高ちゃん→運動部が好き 熱心な性格
得意教科:数学・理科 好きな行事:運動会
陵ちゃん→文化部が好き 優しい
得意教科:国語英語社会 好きな行事:合唱コン
原作 3-1 IMさん 制作 ㈱Lavan7 マンガ製作所 織田博子
ちなみに「スクールカラーの緑で『高』『陵』の表示」は学校で付け加えました。




港区立中学校は各校PTA代表で組織する、港区立中学校PTA連合があり、連携して学校教育の支援にあたってくださっています。昨日、中学校PTA連合主催のオンラインでの交流会があり、全体会に続いて5つのグループに別れた協議が行われました。本校PTA会長 松山様もご多用のなか参加いただきました。分科会機能がオンライン上で活用できるのは便利です。昨年は教育委員会教育センターで代表による対面の交流会をオンラインで配信して各校から参加する形式でした。様々な試みが進み、顔合わせや交流だけでなく大変参考になりました。