感染防止に注意して、無観客での区大会・ブロック大会が行われました。本校選手の活躍をお見せできないのが残念です。応援できない、というのは何とももどかしいですが、生徒の皆さんは健闘しました。
第一ブロック中学校バドミントン新人大会 団体戦
男子バドミントン部 11/22(日) 会場:大田・大森四中
〇VS目黒・桜修館中 ●VS大田・馬込中 〇VS大田・馬込東中
惜しくも都大会への進出は果たせませんでしたが、ブロック大会で2勝を挙げました。
港区中学校バスケットボール新人大会 決勝リーグ
女子バスケットボール部 11/22(日) 会場:御成門中 ●VS 慶應中等部
チーム事情でベストが組めず、次戦に期待がかかります。
11/29(日) 会場:麻布中 ●VS 高松中
今年のうちに校舎内の施設・設備の整備を進めております。港区教育委員会にお願いし、堀田坂側の校門横石垣について補修工事をしていただけることとなりました。樹木の根に押されて膨らんでいた石垣の倒壊を案じての訴えでしたが、認めていただき大変感謝しております。今年度の校庭改修工事、樹木高木高枝等の伐採に続いて、安全性の向上が見込まれます。
工事期間 12/1(火)~12/8(火)
工事中は三者面談期間中と重なり、ご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。以前6/17の写真ですが、石垣が膨らんでいるのがわかります。

港区教育委員会は、保護者向け「情報モラル教育講演会~GIGAスクール構想の実現に向けて」を開催します。昨日生徒に配布いたしましたが、貴重な機会ですので改めてご案内します。原則、教育委員会が直接メールで参加の受付、問い合わせ受付をしていますが、相談があれば学校にご連絡ください。詳細は以下の文書をご確認ください。本校ではタブレット端末の操作や実践を順次開始し、12月初旬に生徒向けの全体説明、12月下旬にタブレット端末の配布などを検討しております。
12月16日(水)14:30-16:30 港区立教育センター 4F研修室
説明「端末の基本操作など」 講演会 「子どもたちの情報モラルの向上に向けて」
(2)保護者あてお知らせ.pdf
11/18(水) 期末考査後の午後、学活後、Jアラート避難訓練を実施しました。考査後に給食、学活、14:00から今年度初の、ミサイル攻撃への対応訓練です。三密を防ぐために静粛に短時間で行いました。窓のないシェルターとなる部屋が複数ある本校の施設はありがたいですね。学年単位で生徒が避難できる広さが確保できるのは、実に貴重です。地下二階に避難し、学年ごとに分かれて部屋に入るため、今年度の学年人数とスペース動線の確認を行い、次回に再度確認して見直すこととしました。
今回は3階から地下2階(実質は地下3階相当)に避難し、点呼完了まで所要時間5分20秒でした。避難場所への階段が近く、意識高く最速で揃う3学年が2分弱でほぼ完了、報告まで3分以内でした。
1年生→備蓄倉庫
2年1組男子→男子更衣室 2年2.3組男子→体育館倉庫 2年女子→女子更衣室 3年男子→男子プール更衣室 3年女子→女子プール更衣室
新型コロナウイルスの新規感染者について東京都は19日、534人と発表しました。いつ感染が起きても不思議でない状況です。二日連続で最多を更新する中で、学校では改めて丁寧な対応に努めています。マスクの着用を生徒に指導しておりますが、ご家庭のご指導をお願いいたします。周囲の生徒、教職員の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。指示を聞けず実行できない場合、個別のお願い・対応をいたしますのでご理解ご協力の程お願いいたします。
二方向の窓開放、社会的距離の確保、消毒、検温チェックなど継続し、加湿器を設置する等、対応しております。学校だけではいかんともしがたい部分があり、ご家庭の協力をお願いいたします。

みなと保健所が発行する「子ども健康読本」令和2年度(2020)に本校生徒作品が掲載された案内がありましたので、紹介します。
作品は昨年度の選定です。
「令和元年度 東京都薬物乱用防止推進港区協議会選定 薬物乱用防止ポスター」
3-1MKさん


今年度は2-2MSさんが入賞を果たし、本校から連続して選出していただいたようです。どちらもおめでとうございます。
今回のキャリア講話でお招きした講師の皆様は15名、毎回2学年の保護者の皆様を中心に呼びかけてお願いしております。思春期の中学生は、保護者の存在を疎ましく感じるのが特徴ですが、誇らしく感じている部分もあるのが一面です。だからこそ保護者の皆様にご協力いただくのは大変価値があります。PTA活動を精選している本校では、中学生の実態を保護者の皆様が見る機会は限定されています。2年生の時期は特に葛藤が起きているころで、成長のために殻を破ろうと努力する様子に触れられることは、貴重な機会であり、また生徒たちへの何よりの支援になるのです。男女比や行動特性に特徴がある2年生の皆さんには、学校だけでなく保護者・地域の皆様の支援が必要なのです。講師の皆様、本当にありがとうございました。
冒頭の校長あいさつで、生徒たちに呼びかけました。「2年生は右肩上がりで成長していると、内外に伝えているところです。入学したての皆さんは、私があいさつをしても無視して通り過ぎる傾向が強かったり、落ち葉掃き清掃に一日2人しか来なかったり、正直な話、心をどうやって育てようか、先生方とよく話し合っていました。現在、あいさつを返してくる者が格段に増え、落ち葉掃き清掃に今日もたくさんの生徒が参加しています。生徒会役員選挙での立派な演説、各委員会での活動、部活動での活躍など成長ぶりがまぶしいものがあります。コロナ禍で失われたものに言及しても仕方ない、今できる体験を大切に、やってみなければわからないことが多い学校生活、将来に生かせるよう今日のキャリア講話のお話をよく聴き、質問して自分の糧としてください。」
昨日の話題で触れました「高陵コミュニケーションスキル」の内容を紹介します。私は横文字はなるべく廃したいのですが、校内の皆さんの発案で決まった用語です。平成29年・30年に港区教育委員会研究奨励校発表で校内研究した際の、校内共有指導事項です。異動者も多くなり、改めて校内で確認していますが、実践に結び付いて、基本は脈々と流れています。生徒たちの活発な言語活動はじめ、「先生はなるべく発語を減らす」のは、当たり前のことです。先生はなるべく黙っていて、生徒の考える活動のための発問を設定したり、生徒の言語活動の指示を行ったりするのが、教員の指導技術で、生徒の学習ぶりや活動をいかに評価するか、本年度の校内研修の主題です。生徒の皆さん、日常の授業で実践されていないようなら教えてください。新学習指導要領の求める理念です。教員が自分で説明するだけの授業では、生徒たちに資質・能力はつけられないでしょう。その一つの答えが、以下の内容です。
181121高陵コミュニケーションスキル.pdf
3年生にとっては、いわゆる「内申」を確定させる材料となる2学期期末考査です。真剣さが伝わってくる教室の空気が存在します。2年生たちはキャリア講話を体験して、将来に向けて視点が広がってきたのでしょうか。寝ている生徒が激減しました。1年生たちもすっかり考査に慣れて、物を落とすことがほぼなくなりました。厳正な試験監督をもって教職員は報います。力を発揮できることを祈ります。
11/16(月)①学活60分 ②国語50分 ③保健体育30分 ④技術・家庭40分
11/17(火)①学活40分 ②理科50分 ③数学50分 ④美術40分
11/18(水)①学活50分 ②英語50分 ③社会50分 ④音楽30分
すべて終了後給食があり、最終日はJアラート避難訓練、部活動再開です。