給食日記
タイトル
12月22日(水)の給食
テキスト
✎★かぼちゃのほうとう
✎せいだのたまじ
★はちみつ柚子ゼリー
牛乳
【✎地理:山梨県
★行事食:冬至】
今日は、「教科と関連した給食」です。2年生は社会で中部地方を勉強します。ほうとうとせいだのたまじは、山梨県の郷土料理です。せいだのたまじは、じゃがいもの味噌がらめです。せいだのたまじの名前の由来は、江戸時代後期、甲府の代官であった中井清太夫が九州からじゃがいもを取り寄せ、大飢饉を救ったことから、その功績をたたえて、じゃがいもを「清太」と呼ぶようになりました。「たまじ」はこいものことを意味します。
✎せいだのたまじ
★はちみつ柚子ゼリー
牛乳
【✎地理:山梨県
★行事食:冬至】
今日は、「教科と関連した給食」です。2年生は社会で中部地方を勉強します。ほうとうとせいだのたまじは、山梨県の郷土料理です。せいだのたまじは、じゃがいもの味噌がらめです。せいだのたまじの名前の由来は、江戸時代後期、甲府の代官であった中井清太夫が九州からじゃがいもを取り寄せ、大飢饉を救ったことから、その功績をたたえて、じゃがいもを「清太」と呼ぶようになりました。「たまじ」はこいものことを意味します。
今日は冬至です。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入る風習があります。ほうとうにはかぼちゃが入り、ゼリーははちみつゆず味です。ほうとうは山梨出身の調理員さんがこだわって作りました。温かいほうとうを食べて、体が温まりました。
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タイトル
12月21日(火)の給食
テキスト
ごはん
♥唐揚げ
白菜ときゅうりの浅漬け
呉汁
牛乳
【♥1-1・1-3・2-1・2ー3・3ー1・3-2 リクエスト給食】
唐揚げは、1年1組、1年3組、2年1組、2年3組、3年1組、3年2組のリクエスト給食でした。すりおろした生姜・にんにく、料理酒、塩、醤油で下味をつけた後、片栗粉をつけてカラリと揚げました。
呉汁は、大豆のペーストを入れた味噌汁です。豆が苦手な人でも、豆が見えないので、食べやすくなります。大豆由来のたんぱく質、食物繊維、鉄分を摂ることができます。
♥唐揚げ
白菜ときゅうりの浅漬け
呉汁
牛乳
【♥1-1・1-3・2-1・2ー3・3ー1・3-2 リクエスト給食】
唐揚げは、1年1組、1年3組、2年1組、2年3組、3年1組、3年2組のリクエスト給食でした。すりおろした生姜・にんにく、料理酒、塩、醤油で下味をつけた後、片栗粉をつけてカラリと揚げました。
呉汁は、大豆のペーストを入れた味噌汁です。豆が苦手な人でも、豆が見えないので、食べやすくなります。大豆由来のたんぱく質、食物繊維、鉄分を摂ることができます。
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タイトル
12月20日(月)の給食
テキスト
かきあげ丼
小松菜のごま和え
かき玉味噌汁
牛乳
かきあげには、イカ、ちくわ、人参、玉ねぎ、三つ葉が入っています。近くの中学校の栄養士さんからレシピを教えていただきました。ボリュームがあり、食べ応えがありました。ごはんにも天つゆをかけており、ごはんもすすみます。かきあげは、油の中で形がくずれないように、丁寧に揚げました。サクサクに仕上がりました。
小松菜のごま和え
かき玉味噌汁
牛乳
かきあげには、イカ、ちくわ、人参、玉ねぎ、三つ葉が入っています。近くの中学校の栄養士さんからレシピを教えていただきました。ボリュームがあり、食べ応えがありました。ごはんにも天つゆをかけており、ごはんもすすみます。かきあげは、油の中で形がくずれないように、丁寧に揚げました。サクサクに仕上がりました。
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タイトル
12月17日(金)の給食
テキスト
✎手作りエンパナーダ
ツナサラダ
✎カスエラ
牛乳
【✎地理:チリ(1年生)】
ツナサラダ
✎カスエラ
牛乳
【✎地理:チリ(1年生)】
今日は、「教科と関連した給食」です。1年生は社会科で南アメリカについて学習します。今日は南アメリカにある、南北に細長い国、チリの料理を紹介しました。2年生は、以前、国語で「モアイは語る」について勉強しました。チリは、モアイ像がある国としても有名です。
エンパナーダとは、具を生地で包んで焼いたり、揚げたりした家庭料理です。今日のエンパナーダは、ひき肉と卵、玉ねぎ、クミンパウダーが入った最も一般的な具です。(チリではこの具に、オリーブ2個、レーズン2個くらいが入っていることが多いです。)
生地から手作りで、焼き立てです。歯ざわりのよい生地を作るために、まず、溶かしバターではなく、1cm角に切ったバターを、小麦粉に入れ、こすりあわせるようにし、バターを細かくします。そして、卵、牛乳を入れ、さっくりと生地を混ぜながらまとめます。出来上がった生地は、理想通りの歯ざわり、食感でした。「生地から作ったの?パイ生地を買ったのではないの?」と、栄養士に聞かれる先生もいました。
1つ1つ生地を手のひらの大きさに丸くのばし、具をのせて、包みました。チリでは、今日のような具の他に、えびとチーズの入ったものや、トマトソースとチーズが入ったものなどがあり、人気です。スーパーでは、どのエンパナーダにどの具が入っているのかが見た目で分かるように、包む形を長方形にしたり、三角形にしたりして、形を変えて売られていることが多いです。
カスエラとは、ポトフのようなごろごろと大き目の食材が入ったスープです。鶏肉、とうもろこし、玉ねぎ、じゃがいもなどが入ります。
生地から手作りで、焼き立てです。歯ざわりのよい生地を作るために、まず、溶かしバターではなく、1cm角に切ったバターを、小麦粉に入れ、こすりあわせるようにし、バターを細かくします。そして、卵、牛乳を入れ、さっくりと生地を混ぜながらまとめます。出来上がった生地は、理想通りの歯ざわり、食感でした。「生地から作ったの?パイ生地を買ったのではないの?」と、栄養士に聞かれる先生もいました。
1つ1つ生地を手のひらの大きさに丸くのばし、具をのせて、包みました。チリでは、今日のような具の他に、えびとチーズの入ったものや、トマトソースとチーズが入ったものなどがあり、人気です。スーパーでは、どのエンパナーダにどの具が入っているのかが見た目で分かるように、包む形を長方形にしたり、三角形にしたりして、形を変えて売られていることが多いです。
カスエラとは、ポトフのようなごろごろと大き目の食材が入ったスープです。鶏肉、とうもろこし、玉ねぎ、じゃがいもなどが入ります。
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12月16日(木)の給食
テキスト
ごはん
✎イカメンチ
わかめのジュージュー焼き
✎せんべい汁
牛乳
【✎地理:青森県(2年生)】
今日は、「教科と関連した給食」です。今月、2年生が、社会科で東北地方を勉強します。今日は、青森県の郷土料理、イカメンチとせんべい汁です。
イカメンチは、イカのすり身にイカの角切り、キャベツ、玉ねぎを小麦粉でまとめて揚げてつくりました。キャベツは、一度茹でて、しっかりと水気を切った後、具に混ぜて作りました。そうすることで、水っぽくなりません。ひと手間かけて、よりおいしくなるように工夫しました。イカのうま味と弾力、イカとキャベツの食感がおいしいイカメンチでした。
せんべい汁は、丸い南部せんべいを給食室で食べやすいように、調理員さんが割りました。昨日のきりたんぽ汁のように、大量調理である給食では、仕上げ段階で、できるだけ最後の最後にせんべいを入れるようにしています。
✎イカメンチ
わかめのジュージュー焼き
✎せんべい汁
牛乳
【✎地理:青森県(2年生)】
今日は、「教科と関連した給食」です。今月、2年生が、社会科で東北地方を勉強します。今日は、青森県の郷土料理、イカメンチとせんべい汁です。
イカメンチは、イカのすり身にイカの角切り、キャベツ、玉ねぎを小麦粉でまとめて揚げてつくりました。キャベツは、一度茹でて、しっかりと水気を切った後、具に混ぜて作りました。そうすることで、水っぽくなりません。ひと手間かけて、よりおいしくなるように工夫しました。イカのうま味と弾力、イカとキャベツの食感がおいしいイカメンチでした。
せんべい汁は、丸い南部せんべいを給食室で食べやすいように、調理員さんが割りました。昨日のきりたんぽ汁のように、大量調理である給食では、仕上げ段階で、できるだけ最後の最後にせんべいを入れるようにしています。
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