お知らせ
【特別支援】
令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について
本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。
新着情報
学校ブログ
全日本中学校国語教育研究協議会はオンラインで
2021年11月19日 17時15分 11/18(木)19(金)は全日本中学校国語教育研究協議会 茨城大会でした。本来なら実践研究を全国の仲間と協議し、生徒の変容について意見を交換する場です。昨年度は山口大会が延期の末に中止となり、今年度はオンラインでの実施となりました。東京都中学校国語教育研究会からは情報部会を担当して発表でした。研究の経過を知っているだけに、あまりに短時間の割り当てに残念ですが、大会が実施できた成果を喜ぶべきでしょう。通信手段があれば全国どこからでも参加して双方向で交流できます。
今回は事前に指定されたサイトから、50分の研究授業を10本と、30分の研究発表を10本見た上で、研究協議を五つの分科会で各50分×2と30分×2と各分科閉会行事をオンラインで2日間で開催するという内容でした。フルに参加したため、さすがに疲れました。発表を担当した仲間を労って終了です。
港区中学校PTA連合との懇談で
2021年11月19日 07時02分11/17(水)御成門中学校で港区中学校PTA連合会と校長会の懇談会が行われました。コロナ禍の制限下での行事の工夫、生徒の自主性を育てる新企画など、またICT利用による保護者とのコミュニケーションなどについて、協議がありました。区内PTA保護者の皆様のご理解が深められたた機会だったとのご意見が多く、有意義な場となりました。区教委の支援、連携で成り立っていることについても十分ご理解が進んだものと存じます、一層の保護者の皆様の学校への協力、関心の高まりを進めるよう、本校でもさらに呼びかけて参ります。
何が将来に大切か
2021年11月18日 19時36分中学生の皆さんに何が大切か、と問われれば、正直に生きる基本を学ぶこと、そして間違いや失敗からの反省、と答えます。教職員は生きていく術を身に付けさせたいために、生徒を褒める、叱るを掛け値なしに行う集団です。基本的には。教育の目的は利益の追求でなく、人格の完成です。保護者の皆様にご理解いただき、協力をお願いするのはその価値観です。嘘で固めたり、誤魔化すことは将来ある中学生に悪影響を及ぼします。そうさせないために協力が必要です。関係諸機関にも協力を求めます。
お問い合わせ
email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp 迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。
本校では、Twitterでも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。