お知らせ

【特別支援】

令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について

 本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
 令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。

R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdf
R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdfの1ページ目のサムネイル

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

キャリア講話を実施予定

2021年6月29日 12時04分

 7/3(土)8:45-10:35 2年生は進路指導・キャリア学習として「キャリア講話」を実施します。本校ならではの企画で、保護者・地域の皆様にお願いして少人数グループの中学生たちにご自身のキャリア・仕事内容についてお話しいただきます。インタビュー形式で交流し、一往復半の言語活動を実践します。ご協力いただく皆様には心から感謝申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
 ご協力いただく回数が複数の方も多く、中には開始以来通算6回目となる方もいて、本当にありがたく、学校への温かいご支援を感じます。生徒たちは事前の質問を用意し、2人(2業種)の講師のお話を聴くことができ、後日学年の仲間に報告会を実施します。
 講師の皆様の業種・職種は多岐にわたり、21人、テーマパーク運営、医師、大学教授、公務員、ITスペシャリスト、企業経営、教師、弁護士、不動産、医療開発、エンジニア、旅行業、メディアプロデューサー、海上自衛隊、パタンナー、報道等、綺羅星のようです。

進路説明会は全学年保護者対象

2021年6月29日 07時01分

 7/3(土)9:45-10:45体育館で行う進路説明会は、全学年の保護者の皆様がご参加可能です。例年都立高校と私立高校の代表として2校の先生方をお招きし、それぞれの特徴を説明していただいています。今回は以下の2校をお招きしました。
都立広尾高校 副校長 川島 恵一先生
私立東海大学付属高輪台高校 校長 片桐 知己治 先生
 さらに、進路指導主任菅谷から本校の進路指導(昨年度の傾向とこれからの予定)について説明があります。
 がくぷりを通じてご参加お申し込みをお願いいたします。
 まん延防止等重点措置期間中のため、感染防止対策にご協力ください。

全校朝礼はオンラインが日常化

2021年6月28日 19時39分

 本日の全校朝礼はオンラインでの実施です。まん延防止等重点措置への移行により、文化部活動が再開してはや1週間、定着した新しい生活様式の一つがオンライン化です。教室のカメラをオンにするよう伝えて、生徒たちの様子を見ながら校長講話を行いました。表情からある程度の気持ちが伝わってきます。校長の話など楽しいものではないでしょうが、私なりに懸命に伝える毎回です。
1 まん延防止等重点措置での注意
   マスク着用と窓の開放、体調不良時の登校を控える協力
2  評価の新観点の考え方
 先生の生徒で創るのが授業であり、目標に準拠した評価の考え方
3 オリンピック学校観戦の方針
 8/4(水)お台場海浜公園でのマラソンスイミングに希望者を引率予定で、詳細は後日連絡すること
4  創立70周年実行委員会が活動開始他、各学年の努力ぶり
 実行委員会が何をしているのか紹介、2年のTBS特別HRでな頑張り、あいさつ強化週間などへの講評

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓