お知らせ
【特別支援】
令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について
本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。
新着情報
学校ブログ
明日は土曜授業・救急救命講習と修学旅行発表会
2018年11月30日 09時08分 明日の土曜授業は、1年生が救急救命講習を受講します。初級の資格をいただける貴重な学習とAED・心臓マッサージ演習などがプログラム化されています。
また、以前にお知らせしたとおり、異学年交流発表会が本日11/30(金)6校時(1年生対象)と明日12/1(土)3校時(2年生対象)に行われます。3年生の修学旅行の成果を、事前事後学習とあわせて異学年対象にどんな工夫をするか、どうぞお楽しみに。
高陵アカデミー研究授業・講演の様子
2018年11月30日 09時03分 ICT機器の使用や、「高陵ティーチングスキル」の実践を目指した授業の提案と指導助言を含めた講演の様子です。
高陵アカデミー研究授業と研究協議会、講演
2018年11月30日 08時53分11/28(水)高陵アカデミー研究授業と研究協議会、講演が行われました。提案された授業について、幼・小中の先生方が年間を通した教科分科会のメンバーで研究協議会を行っています。固定された分科会の授業に集中していただくと、生徒の様子と指導技術について、協議の内容が深まります。また、講師の吉田和夫先生の講演内容は本校の公開授業に触れながら新学習指導要領の方向性を解説していただき、幼・小中一貫して高陵アカデミーで指導する内容に大変参考になりました。公開授業へのご指摘の中心は以下の通り3点でした。
1 全校展開の意義と価値
やったことだけが最後まで残る!
他の教員や他の教科の実践を見る意義と価値
2 カリキュラム・デザインとカリキュラム・マネジメント
教科における違いとつながり
全体を貫くベクトルの必要性
3 発達段階による系統性(例 学習指導要領等)
多様性と多角的な視点の啓発と共有
方法地と条件整備・教材教具使用・制作や発表
課題解決的学習の有効性
お問い合わせ
email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp 迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。
本校では、Twitterでも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。