報告事項
教育実習生HYさんが、三週間の実習期間を終えた後、わざわざ6/5(月)の学校朝礼にあいさつに来校しました。
大変高い志と、優れた指導技術で、指導教諭の授業スタイルを踏襲した研究授業を展開しました。ほとんどの部活動の見学を行い、運動会で教職員のスタッフの一人として働きました。生徒たちからの信頼を勝ち得るにふさわしい実習ぶりでした。
最後のあいさつの言葉は、英語科らしく、アイルランド出身の詩人・作家・劇作家オスカー・ワイルドの言葉を引用して紹介しました。
Be yourself, Everyone else is already taken.
(自分自身になれ。他の個性はすでに売り切れだ。)
or(自分らしくあれ。ほかの人の席はすでに埋まっているのだから。)
自分ののいいところを見つけてほしい、というメッセージでしょうか。 教育の世界にいてほしい人材ですね。
本年度の部活動保護者会を実施しました。全体会で学校の方針と協力のお願いなどについて校長と部活動担当者からお伝えし、各部会に分かれて顧問との顔合わせを行いました。
すでに実施済みの部活動については、恐縮です。
本校は、都大会優勝などの高いレベルを目指すことや毎日休みなく活動することを方針とせず、生徒の自主性を重んじ、保護者・地域の協力を求めながら、教育活動の一環として部活動を実施します。方針は昨年度を継続します。
最近の話題ですが、文部科学省がこの3月末に発表した次期学習指導要領で、「部活動」の位置付けが変わりました。第1章 総則 第5 学校運営上の留意事項 1 教育課程の改善と学校評価、教育課程外の活動との連携等 に明記されたのです。
「ウ 教育課程外の学校教育活動と教育課程の関連が図られるように留意するものとする。特に生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動については、スポーツや文化、科学などに親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等、学校教育が目指す資質・能力の育成に資するものであり、学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるよう留意すること。その際、学校や地域の実態に応じ、地域の人々の協力、社会教育施設や社会教育関係団体等の各種団体との連携などの運営上の工夫を行い、持続可能な運営体制が整えられるようにするものとする。」
今までは教員のボランティアとしての色合いが強く、いわゆる「ブラック企業」と指摘されても仕方ない奉仕を強いられる部分が改善される一歩となるでしょう。
詳しくは、平成29年5月29日に、スポーツ庁から発表された「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成検討会議」での資料「運動部活動の現状について」をご覧ください。文部科学省HPから検索できます。
報告事項
報告事項
本校学校評議委員会を6/2(金)18:00-19:00・会議室で実施しました。
さかのぼりますが、平成12年4月1日に施行された「学校教育法施行規則等の一部改正について(学校評議員等関係)」で、学校評議員制度が導入され、地域の皆様からご意見を聞く機会として設定されてきました。
「学校や地域の実情に応じて、学校運営に関し、保護者や地域住民の意向を把握・反映しながらその協力を得るとともに、学校としての説明責任を果たしていくことができるようにする」というのが趣旨です。
本校では今年度、日常の本校の様子についてご覧いただき、年間三回の会議を設定してご意見をいただきます。以下の皆様に学校評議員をお願いしております。お名前の掲載は控えますのでご了承ください。
高陵中同窓会会長 保護司 民生主任児童委員 青少年対策高陵地区委員会会長
笄小PTA会長 本村小PTA会長 高陵中PTA会長
自校・内部評議委員
副校長 教務主任 生活指導主任 進路指導主任
先日、港区青少年対策高陵地区委員会総会が行われました。地域での生徒たちの話題で交流が行われた場で、麻布消防署 地域防災担当係長様が、本校生徒の善行を紹介してくださいました。
5月30日(火)、午後、南麻布五丁目路上で、救急事案が発生しました。高齢者の方が倒れていた際、本校2-2IK 2-2SK 1-2YRのバスケットボール部三人が下校途中に発見し、声をかけて介抱し、周囲の皆様が気付き、消防署に連絡、救急対応に結びついた、とのことです。倒れていた方のその後が案じられますが、消防署は生徒たちの勇気ある行動を認めてくださっていました。お世話になりましたことを御礼した次第です。
翌朝、朝のあいさつの週番活動の際、登校してきた本人たちに声をかけたり、様子を聞いてみました。褒められてうれしいことよりも、倒れていた方の安否を気遣う様子があり、ますます褒めたくなりました。現代においては見知らぬ隣人に声をかけるのは勇気が必要です。後味の良くない事件が相次ぐ中、心温かな話題に救われます。
連絡事項
相談週間では、生徒が気軽に教職員に相談できる機会を設定します。年間4回実施し、相談美の前に「学校生活に関するアンケート」を実施し、それに基づいて朝読書の時間に、生徒全員対象に、学年全教員で分担して話を聞く、という内容です。週番の担当教員も8:25に門を閉めて対応に当たります。生徒の心に寄り添う機会です。
第1回 6/1(木)-6/9(金) 第2回 9/2(土)-9/8(金)
第3回 10/31(火)-11/9(木) 第4回 2/5(月)-2/14(水)
連絡事項
現在2年生がランチルーム給食を実施していますが、今週に入って休止しております。
ランチルーム北側にはトップライトがあり、明るい採光が設計されていますが、屋上部分に虫の発生が認められました。虫の大きさが微小なため、接続部分からの侵入を防げない窓の構造です。駆除を依頼してさっそく対応を図りましたが、駆除作業までの間、念のため、ランチルーム給食を一時的に休止しました。どうぞご了承ください。
各学級での給食を実施していますが、2,3年生の食べっぷりは相変わらずのようで頼もしく感じます。1年生は中学校の給食に慣れず、給食準備に取り掛かるのが遅れた和食のメニューの際は、残さい率が跳ね上がります。ここ一週間の学校全体の残さい率を以下に示しますが、ほとんどは1年生というのが現状です。体が大きくなってほしい期待と和食重視の配慮が伝わらず、残念です。本当においしそうなメニューですよ。
5/30(火)鶏ごぼうピラフ 8% 卵と野菜のスープ 2% サモサ2% 牛乳2%
5/29(月)ご飯11% さばのネギみそ焼き13% 小松菜のごま和え 5% いも団子汁5% 牛乳 3%
5/26(金) 2種フランス 2% ポトフ 4% ブルーベリーヨーグルト 2% 牛乳 2%
5/25(木) けんちんうどん 3% けんちんうどん汁 3% わかめサラダ 3% 抹茶蒸しパン 4% 牛乳 2%
5/24(水) ご飯 13% さわらの西京焼き 9% じゃこと野菜のごま酢和え 13% ひじきと大豆の炒り煮 10% 五色野菜のお吸い物 4% 牛乳 3%
5/30(火)から、1年生担当の音楽科講師が指導開始です。授業の初めに副校長が生徒に紹介し、新しい先生との出会いを心温かに受け入れてくれることを期待します。お若い先生ながら、小学校での実務経験もあり、すぐに慣れてくださるでしょう。部活動指導もご担当いただく予定です。教育委員会教育センターから音楽科ご担当の教育アドバイザー・河野康一先生が、指導助言に駆け付けてくださるなど、対応に十分配慮してまいります。
ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
すでに5/8付でご案内済みですが、勝手ながら下校時間変更にご協力お願いします。
5/30(火) 5時間授業 下校15時
5/31(水) 6時間授業 下校16時です。
校内研修会で、授業方法などについて学ぶための計画です。教員の指導力向上のためにご協力お願いします。
講師は、明治学院大学 心理学部 発達心理学科 教授 中村 敦雄 先生です。
優れた研究者としてご活躍の、気鋭の実践家です。国語の仲間として校長の旧知の方で、温かいご指導に感動させられるエピソードが豊富です。都立高校の国語科の先生としてキャリアを開始なさったところが、現場に根差した論文、提案の原点ではないかと、勝手に考えております。
本日はワークショップ形式の研修をお願いしています。各教科の言語活動の充実について、ヒントをいただけるものと期待しております。必ず生徒たちに還元されることでしょう。
連絡事項
本年度の部活動について、全体会と部活動ごとの保護者会を実施します。急な設定で恐縮ですが、ご予定いただけますと幸いです。すでに先行して保護者会を実施している部活動もありますが、改めて全体で設定しました。ご協力よろしくお願いいたします。6月3日(土)です。詳細は以下をご覧ください。
部活動保護者会案内.pdf
報告事項
すでにお知らせしておりますが、教育実習期間が進行しています。運動会をはさんで三週間実施します。将来の日本の教育を背負う人材育成は、学校にとって使命であり、活性化を図る機会でもあります。実習生にとっても、生徒とのふれあいから自分の将来を決める分かれ道になる機会です。以下の内容で実施します。
期間 5月15日~6月2日(金)
実習生 OY
教科 英語
学級指導 2年2組
研究授業 6月2日(金)3校時 2年1組
ご都合がつきましたら、保護者の皆様のご参観も歓迎します。
報告事項
今週は生活委員会の提案で、正門前に自主的に集まって生徒があいさつの声を出す、「あいさつ強化週間」でした。週番の生活委員は輪番で校門前のあいさつ運動を行っています。強化週間では、ボランティア生徒を募って、みんなであいさつの声を出す、という目的で実施しています。
たくさんの生徒が集まって「おはようございます」の声を出すと、登校してくる生徒は「おはようございます」の声を返します。本校の生徒といえど入学したての一年生は、照れくさくてなかなか声が出せません。また、自我が発達してくる時期も同様に声が出なくなる時期があります。ご家庭での習慣がないと黙って通り過ぎてしまう場合もあります。しかし、中学校の強化週間できっかけを作ることで、自然に発声できる環境ができるようです。
一人ひとりにあいさつを返すと大変です。大声を出し過ぎてもよろしくありません。「温かい気持ちで声をかけてください。」と指導しています。顔が特定できないようにすると伝わりにくい写真になって恐縮ですが、たくさんの生徒たちが参加しています。
最終日は雨で、ピロティで実施しました。参加してくれた皆さん、きっかけを生かして日常的なあいさつの言葉を声に出してみましょうね。
運動会には多数のご見学を賜り、誠にありがとうございました。
ごあいさつが遅くなり、大変恐縮です。生徒たちが躍動する姿をご覧いただけたでしょうか。
講評でも触れましたが、順位に関わらず全力疾走、担当係の円滑な動き、などの生徒の姿には心打たれます。一年生のダンスパフォーマンス時には放送不具合でもしっかり演技し、後ろに控える2,3年生たちが1年生のダンステーマ曲を生の声で歌って応援する姿には、いかにも高陵中らしい温かい心を感じさせてくれました。
放送設備の不具合が生じ、生徒・ご参観の皆様にご迷惑をおかけしました。実は予行で発覚し、予行の最中に業者を呼んで修理、動作確認、ケーブルの新規購入・交換を行いましたが、当日再び発生してしまい、残念なこととなりました。マイクミキサーの一時借り出しまで検討しての結果だっただけに、悔やまれます。それをカバーしてくれた生徒たちに感謝するばかりです。
追って写真など紹介いたしますので、よろしくお願いいたします。
連絡事項
先日の臨時保護者会、文書でのご案内の通り、音楽科担当教員の変更があります。
本日から新しい担当者が授業を行います。どうぞよろしくお願いいたします。
2,3年担当 畑尾 規子 5/25(木)から
1年担当 白井 里枝 5/30(火)から