お知らせ
【特別支援】
令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について
本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。
新着情報
学校ブログ
麻布未来写真館との連携
2021年6月3日 19時42分 本校のピロティがギャラリーに変わります。70周年記念運動会の参観の際に、ピロティベンチ前に、写真パネルの展示がありますのでご覧ください。現在では6枚ですが、歴史ある麻布地区の写真がご覧いただけます。またまだたくさんあるのですが、室内に展示スペースを広げる予定です。
体育的行事の目的は
2021年6月3日 07時07分 70周年記念運動会の目的は、以下の通りです。
1 70周年記念運動会を通して、生徒の自主性・協調性を育成し、成就感を味わわせる。
2 競技を通して、スポーツマンシップを養うとともに、集団の規律を体得する。
3 70周年記念運動会に積極的に参加することによって、体力の増進と精神の充実を図る。
中学校では運営を生徒が担当します。すべて生徒たちが委員会・係活動の仕事をして、成り立っています。そこで感じる充実感は、代えがたいものがあるようです。例年行う3年生たちとの校長面接練習の際に、「一番印象に残った行事は?」と尋ねてみると仕事を担当する責任感を挙げる生徒が多いことからも伺えます。
また、競走種目で全力で駆け抜ける精神は、脈々と受け継がれています。予行で、全力で走らずにわざと並んでゴールしたり、敗者を侮るような振る舞いをしたものは厳しく指導されていますが、ごくごく少数です。
本年度は教職員が感じていることですが、例年に比べて生徒の体力低下が否めません。部活動の様子でも感じられたコロナ禍での運動不足の影響は計り知れない影響があります。保健室利用者が例年になく増大していますが、心の相談の部分が少ない本校の傾向から少しずつ変容を感じます。
さて、感染防止のためにご心配をおかけして恐縮です。「大縄跳びは中止せよ」中止できないなら「縄の回し手にマスクをさせろ」「時間を短縮しろ」「跳ぶ生徒の人数を分けて6名以内にしろ」などのご意見もありますが、ガイドラインに沿い、区と協議して実施します。熱中症防止のため、競走種目での出走中はマスクを外す指導を行います。大縄跳びの回し手は十分距離があるため、マスクを外させます。6名で跳ぶ大縄跳びで、生徒は成就感を味わうことができるでしょうか。
繰り返しお願いしていることではありますが、感染に不安があって参加しない場合は、出席停止として欠席とはいたしません。いかに工夫して安全に実施し、生徒に成就感を与えるか、公立中学校としての使命を全うするよう努力します。様々にご理解いただけますようお願いいたします。
一部競技内容を変更します
2021年6月2日 19時39分 本日予行を執り行い、課題を確認して終了しました。開始が遅れたものの、修正しながら予定通り終えることができて、生徒たちの努力を認めたところでした。自主的に一生懸命である姿を見せるのが、保護者の皆様への何よりのはなむけかと存じます。成長を見届けていただきたく、当日の参観をお願いいたします。
予行の最中、港区教育委員会に保護者の皆様からご意見が寄せられ、大縄跳びを取りやめるようご指摘がありました。教育委員会と校内の長い協議で以下の対応を取りますので、ご了承いただきたく改めてお願いいたします。
1 大縄跳びでの希望者はマスクをしても良い
2 大縄跳びの競技時間を短縮する
3 跳ぶ生徒の列をずらして2列とし前後間隔をさらに空ける
これまでも跳ぶ生徒は来年の半分とし、無言で跳び、前後間隔を空ける努力をしておりましたが、さらに対応をいたします。また、競走時には直前にマスクを外させ、息が整いましたら着けるよう重ねて指導します。マスクを外したがらない生徒が一部いましたが、熱中症の恐ろしさについてご家庭でもご指導よろしくお願いいたしします。
また、一階トイレを保護者用として開放する許可を得たため、生徒用と分け、感染症防止にさらに努力します。ご理解ご協力いただきたくお願いいたします。
お問い合わせ
email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp 迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。
本校では、Twitterでも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。