お知らせ

【特別支援】

令和7年度1学期特別支援教室への通級の希望について

 本校では、コミュニケーションや学習面で課題や心配のある生徒を対象に、生活面や学習面での困難さを軽減する支援を行う特別支援教室「高陵チャレンジルーム」を開室しております。
 令和7年度1学期以降、特別支援教室の通級を希望される保護者の方は、別添資料をお読みになり期日までにご相談ください。

R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdf
R7新 16 【保護者用】R7特別支援_学校 案内文.pdfの1ページ目のサムネイル

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

学年末考査3日目は平常の始まり

2021年2月26日 07時06分

 学年末考査3日目、生徒の皆さんの学習成果を確認する考査が終了です。同時に日常の生活が戻ってくることを意味します。この間、学校図書館を二日間閉館して蔵書点検を行い、ガスを止めてエアコン等の点検を実施し、学校開放のプールの券売機を新規に交換しました。先日紹介の冷水機も新しくなり、週末はピロティのベンチを補修します。保健室前は雛祭りの飾りが展示されています。さて、新しい月がめぐってきます。

学年末考査2日目は

2021年2月25日 14時20分

 学年末考査2日目です。3年英語科の試験は実力問題で、英和辞典の持ち込みを許可して実施しました。手書きの文字や紙の媒体での記憶の定着は、様々な調査で証明されています。これまでの長い歴史に根ざして発達してきた人間の脳の働きに沿っているのでしょう。ICT機器の発達に人間の脳がまだまだついていけないと予見していたスティーブ・ジョブスは自分の子供に14歳までiPadや携帯端末を持たせなかったという逸話は知られたところです。教育の世界でも、かなり以前から動画学習の定着度の低さが周知の事実でした。小中学校までは基本を学ぶのは大切です。機器は道具として使用するのは効率が良いでしょうが、人間の思考にどのように影響を及ぼしていくのでしょうか。
 英和辞典を使って問題に挑む生徒たちです。

学校保健委員会は書面開催

2021年2月25日 12時59分

  年間の予定では2/24(水)に予定しておりました学校保健委員会は、緊急事態宣言下のため書面開催といたします。本来なら保護者の皆様と学校医の先生方をお招きして、本校の保健指導について説明するところですが、書面で資料を提供しますので「緊急情報」をご覧ください。
学校保健委員会次第
1 校長より 校 長 平川 恒美
2学校医・薬剤師の先生方から
3健康診断統計と保健室の利用状況について  養護教諭 渡邉 利恵子
4給食及びアレルギー対応について  栄養士 加藤 貴絵 



 

お問い合わせ

課題等でお問い合わせがある場合には下記メールアドレスまでご連絡ください。

email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp   迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
   メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
Facebook  港区立高陵中学校 未来創造プロジェクト 
 同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。

本校では、Twitter
でも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh


港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓