お知らせ
令和7年度入学ご予定の皆様へ
標準服の購入はお早めにお願いします。説明会後は混み合いますのでご注意ください。
入学予定小学生保護者説明会(午後実施)
1 日 時 令和7年2月15日(土) 14:30~15:15
2 会 場 港区立高陵中学校 体育館 〔校舎地下2階〕
3 内 容
(1) 校長あいさつ
(2) 入学式・標準服等について
(3) 生活・部活動等について(第1学年代表生徒より)
(4) 新年度に向けて(第1学年在籍生徒の保護者の方より)
(5) 食物アレルギー対応について
(6) 学校納入金の口座開設・通学証明書申請について
(7) 質疑応答
(8) 校内見学(希望者のみ)
4 その他・お願い
(1) 説明会の参加についての事前のご連絡は不要です。
(2) 「就学通知書」をご持参ください。
(3) 高陵中に進学予定者で今回の説明会に欠席の場合は、必ず事前に本校副校長までご連絡いただき、入学の意志をお伝えください(新年度の学級数を確認するため)。また、2月中に書類を受け取りに来てください。
(4) 上履き・スリッパ等のご用意をお願いします。
(5) 小学生のみの参加はご遠慮ください。必ず保護者同伴でお願いします。
(6) 自転車での来校はご遠慮ください。
(7) ゆうちょ銀行口座の指定の学納金など私費会計について、引き落としのための口座を開設のため、説明会で配布の指定用紙をゆうちょ銀行にお持ちの上、手続きをしてください。
(8) 食物アレルギー対応に関して説明会にお越しの際、「出席表」にご記入いただいた内容に応じて、栄養士が後日連絡し、給食の対応について面談をお願いすることがあります。生徒の食の安全にかかわる重要なことですので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
新着情報
学校ブログ
保護者会資料・新学習指導要領全面実施に向けた取組
2020年7月16日 18時42分保護者会資料の2は「新学習指導要領全面実施に向けた取組」です。本来なら、この部分だけでもきちんと説明してご理解とご意見を賜りたいところです。
1 指導と評価の一体化を目指した授業改善
「指導と評価の一体化」とは、以下の考え方です。いわゆるPDCAサイクルですね。
①身に着けさせたい力を明確にする
②一人一人に、身につけさせたい力が学実に身につくよう指導を工夫する。
③生徒の楽章状況を評価する。
④評価した結果を生徒の学習や教師による指導の改善に生かす。
管理職2名による年間3回の正式な授業観察と指導助言、また教職員同士の相互授業見学を行っています。随時の短時間の巡回は毎日ですが、指導技術の細かいところを話し合っています。一斉授業での具体的な指導技術は大切です。
2 来年度からの新評価観点の研究
校内研修のテーマは、「新学習指導要領全面実施を踏まえた評価の在り方」です。適正な評価について、研究します。7/15(水)には教育庁指導部義務教育指導課から統括指導指導主事・斎藤圭祐様、指導主事・宮西真様をお招きして校内研修会を実施しました。校内のテーマそのままに、研修を実施していただきました。2月から依頼していたのですが、このような状況で実現できて、ありがたいです。東京都でこのテーマて都教委訪問を実施するのは初めてとのことですが、同様の依頼が以降相次いでいるそうで、学校現場での課題であることは間違いありません。
3 10月から実施予定のオンライン授業の研究
未開発の分野ですが、4月の校内ZOOMに続き、MICROSOFT TEAMSの試行を校内で始めました。いずれ必要な内容です。追ってお知らせします。
本日から一学期期末考査
2020年7月15日 18時51分 本日から一学期期末考査が始まりました。生徒たちは落ち着いて考査に取り組んでいました。1年生は初めての考査ですが、消しゴムや鉛筆を落としまくるなどの様子がなく、しっかり受験できていたようです。
考査は以下の日程で行われます。4校時後、給食、学活、下校13:20です。
7/15(水)
1校時 2校時 3校時 4校時
学活 英語 理科 音楽
50分 50分 50分 30分
7/16(木)
学活 社会 国語 保健体育
50分 50分 50分 30分
7/17(金)
学活 数学 技術・家庭 美術
50分 50分 40分 40分
保護者会・これからの教育課程
2020年7月14日 16時11分 教育課程の変更については、最も関心か高い部分かと存じます。
1 宿泊を伴う行事
(1)2年夏季学園 区の判断は「中止」
となりました。本来教育課程外の活動で、希望者の参加という夏季限定の行事で、民泊の受け入れも困難だったため、2年生には気の毒な結果です。
(2)修学旅行 区の判断は「12月までは中止」→延期
については、文部科学省の通達が話題でしたが、「12月までは中止」という都のガイドラインに則り、区の方針が固まった時点で、区内にいる都の修学旅行対策委員長とも相談して区内全校に校長会長の立場で連絡しました。直後に3学年教員と協議し、旅行業者に条件を示して連絡をとり、お陰様で京都連泊の日程を確保できました。1月以降の実施で入試日程を避けて、保護者・生徒に相談することなく交渉を進めて3/12-14に変更した点は強引ですが、ご容赦いただきたくお願いいたします。今後、新型コロナウイルス感染症の流行があれば、中止となりますが、その際のキャンセル料の取扱いについて、区と折衝中です。場合によっては保護者の皆様にご負担いただく場合がありますのでご了承ください。京都市内の連泊先は三井ガーデンホテル京都四条です。詳細は追ってお知らせします。
(3)1年移動教室 区の判断は「12月までは中止」→延期
学年と協議しながら、6/25-27から9/5-7に延期していましたが、さらに2/8-10に延期して契約を結び直します。スキー教室として、本来の目的を修正しますが、集団の訓練の場として設定するのは言うまでもありません。実施の可能性、対応については修学旅行と同様です。
2 運動会6/6(土) 区の判断は「中止」、「密を避けた企画は別」
「中止」ですが、「密を避けた企画は別」であるため、10/24(土)に計画し、条件に合わせてプログラムを検討中です。
3 学芸発表会10/24(土) 区の判断は「中止」「音楽会・合唱コンクールの映像発表等は別」
上記の条件のため、分割して計画中です。
①10/9(金)文化部発表会 区の判断は、「感染症予防策を講じて必要に応じて実施」
②1/12(火)-1/16(土)展示発表会・書初め展 区の判断は、同上です。
③3/13(土)文化発表会 修学旅行が実施できた場合は、1.2年生の行事となるため、形式を検討中です。3年生は合唱発表の機会を卒業式にしてください。
4 その他中止行事
①プール指導、水泳指導 ②全国学力調査 ③都学力調査 ④区学力調査 ⑤新体力調査 ⑥職場体験 ⑦給食試食会
以上は残念ながら区の判断で中止が決定です。
5 区の判断・感染症予防策を講じて実施する行事等
①入学式 ②始業式、終業式、修了式 ③卒業式 ④健康診断 ⑤安全指導 ⑥避難訓練 ⑦交通安全教室 ⑧セーフティ教室 ⑨薬物乱用防止教室 ⑩道徳授業地区公開講
6 区の判断・感染症予防策を講じて必要に応じて実施できる行事等
①全校朝会 ②集会 ③学年集会等 ④清掃活動 ⑤着任式・離任式 ⑥学校公開 ⑦展覧会、作品展示会 ⑧クラブ発表会 ⑨租税教室
5.6は基本的に工夫して実施します。今のところ、全校朝会は放送で行い、体育館での実施は休止していますが、実は本校の施設では実施に問題ありません。
お問い合わせ
email: kouryochu☆minato-tky.ed.jp 迷惑メール防止対策のため、@を☆に置き換えています。
メールを送る際には@に置き換えて送信お願いいたします。
同窓会組織、地域、保護者の絆を再構築する目的で立ち上げました。すでに構築されているであろう横の繋がりを、この機会に縦の繋がりに繋げてご利用ください。
本校では、Twitterでも学校の教育活動の情報発信を行っています。不慣れですが、改善してまいりますのでご意見よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/koryojh
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。