平成29年度港区教育委員会表彰受賞者決定!
厳しい推薦基準をクリアして、本校から受賞者が決定しましたのでお知らせします。校外活動での生徒たちの活躍が素晴らしいですね。多様な才能が認められて輝くのは、うれしいことです。どれだけの本人の努力と指導者・保護者の皆様の支援があったことか、偲ばれます。おめでとうございます。未来のオリンピック選手候補です!2/6(火)16:00-17:00 港区役所での表彰式で本校から二名が表彰されました。
1-2SKさん 第32回東京都中学生空手道選手権大会 組手競技 中1女子の部 優勝
3-2OAさん 第40回JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会
シンクロナイズドスイミングチーム 第2位

昨日午後から2年生を学年閉鎖し、感染拡大を防ぐ措置を取りました。
本日2/6(火)朝の時点でのインフルエンザの状況は、以下の通りです。
1年 B型3名 2年 A型1名 B型11名 3年 B型3名 合計18名
他学年については、今後の動向を見ながら、判断してまいりますのでご理解ご協力のほどお願いいたします。
インフルエンザや感染性胃腸炎、学校伝染病に指定された病気等は出席停止となり、進路選択時に何ら影響はありませんので、ご安心ください。「皆勤」は現代では表彰などなく、個人の価値観としては認められますが、進路選択時に有利になることはほぼありません。むしろ、早めに休んで体力を回復することが優先されますし、周囲への感染、影響をご考慮ください。
もちろん、健康であれば毎日登校して生活のリズムを作り、心と体を鍛えるのが大切です。夏に開催した「卒業生に話を聞く会」でも、卒業生たちが口々に「きちんと登校して、みんなと過ごす大切さ」を話してくれました。本人の人間性とご家庭の方針が伺え、ありがたく感じたものでした。
2/5(月)全校朝礼・校長講話は、「人間万事塞翁が馬」の意味と故事を紹介して、進路決定の時期が異なる長期間に及ぶ三年生たちの「受験は団体戦」を応援しました。昨年も触れたこの話題でしたが、東京駅伝の港区チームの様子を見て、感を新たにした次第です。
広辞苑では、意味は「人生は吉凶・禍福が予測できないことのたとえ」とされています。
進路が早く決まるのは大変幸せです。しかし、それに甘えて中学校での残りの学習や生活をおろそかにしてしまったら、長い目で見たら人間の成長として良くないことになるでしょう。
進路がなかなか決まらないのは、重圧がかかる辛いことでしょう。しかし、それを乗り越えて成果を勝ち取り、感謝の念を強く持つことができたら、先の人生が開けるかもしれません。
日本ならではの制度に合わせて、それぞれの立場や気持ちを考えて行動できる人になってほしいのは、学校で伝えたいことの一つです。
また、今回の港区の東京駅伝は、私立中の協力を得て人材が揃い、昨年度までとは違う成果が期待されていました。女子チームは、スタート直後の接触に巻き込まれ、転倒、足の負傷という災難の中、何とか区間を完走し、大差がありながら以後の巻き返しで順位を上げていくレースを展開しました。一人が責任を背負い込まないでほしい、と様子を見ていると、次々と違う学校の選手仲間がタイミングを見て声をかけ、徐々に本人の表情が緩んでいく様子がありました。当日の体調不良があったり、リザーブとしての仕事に励んだりしながら港区チームとして戦う様子に安心し、指導してくださっていた皆様に感謝し、学校を超えてチームとなった生徒たちを頼もしさを感じずにはいられません。
男子チームは前半に大健闘し、後半徐々に後退したものの、躍進が認められた内容でした。それぞれの走りにたくさんのドラマがあり、本校生徒たちが港区チームに貢献できたと大いにねぎらいたいです。たくさんの応援、ありがとうございました。
2/2(金)は降雪がありましたが、授業の実施に影響することなく、平常通りの授業でした。非常時の対応に従い、通学に十分気を付けた登校にご協力いただき、ありがとうございました。生徒は無事に登校しました。
7:08現在の校庭の様子です。雪でしたが、校庭の積雪には至りませんでした。

東京駅伝に本校生徒6名がエントリーされています。学校代表としての活躍を期待しております。インフルエンザなどの対応が予想され、走順の変更や選手変更の場合もありますが、今のところ、本校は
女子 10:00スタート 2区間IS (リザーブTA)
男子 13:00スタート 2区間ST 3区間IT 12区間MS 13区間TF
です。生徒の応援者は、外周コース上の菅谷教諭の近く、としております。応援生徒の引率はいたしませんのでご了承ください。保護者の応援の皆様は、観客席内柱番号39の港区座席でもご覧いただけます。
東京駅伝.pdf
1/30(火) 豊洲・キッザニア東京
1年生は「楽しみながら仕事準備ができる」という施設で、体験学習でした。無事に学年全員が参加できたのはうれしいですね。ジュニアキャンパスデイ(中学生限定日)を活用して進路指導・キャリア教育の一環で行いますので事前・事後指導が大切です。現在廊下に掲示している職業新聞はなかなかの出来栄えです。

二学期の終業式で表彰しました。おめでとうございます!HPでの紹介が遅れてごめんなさい。
港区読書感想文コンクール 優秀賞
3-1ON 2-1IK 1-3AY
学校代表として提出した区内審査会で表彰されました。代表作文集にはAYくんの作品が掲載です。
本校では体力向上の取り組みとして、昨年から高陵「昼トレタイム」を実施しております。目的は以下の通りです。
「健康管理や体力向上について日常的、主体的に実践できる体力の高め方を学び、高陵中学校生徒の体力向上と運動意識の向上を目指す。」
実質は、体育館を昼休みに開放して全校生徒・男女別で、スポーツを楽しむ、ということです。1/22(月)は女子39名、(1/26は延期)1/29(月)は女子35名の参加があり、盛況でした。バレーボール、バスケットボール、バドミントンを、標準服や体育着で楽しむというお気軽さもあってのことでしょう。 期間は1/22(月)-3/2(金)の女子は月曜日、男子は金曜日です。
二学期の人権標語コンテストの生活委員会表彰が1/22に行われました。紹介が遅れて失礼しました。なかなか深いところまで考えての作品が多かった今年でした。どうぞご覧下さい。
優秀賞
1-3 NH「言いづらい だからこそ伝える 「ごめんなさい」 」
2-1 DR「常識が 時には人を 苦しめる 」
3-2 HE 「壁こわせ 差別がなくなる 第一歩」
校長賞3-1 PMA「受け入れよう 人の違いと 不完全さ」
副校長賞 3-1US 「肌の色 生まれも育ちも ただの枠 」
1/22(月)-1/26(金)に高陵アカデミー書初め展を実施しました。各校の作品を互いに展示するものでした。1/26(金)は笄小で「平成28,29年度港区研究奨励校研究発表会・第44回全国学級経営研究大会東京大会・第50回東京都小学校学級経営研究大会・東京都道徳教育推進拠点校発表会」が合わせて行われ、その会場に本校の生徒作品が展示されていました。
